卒園式・卒業式 40代ママの服、おしゃれなスタイルおすすめの服、避けたい服【2020】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒園式、入学式のママの服を選ぶコツ

そろそろ卒園式シーズンですね。
思い出に残る大事な日、どんな服を着ていこうか考えているママも多いと思います。

子供の保育園の卒園式、他のアラフォーのママさんたちがどんな服を着ていたかリポートします。

そして、今年旬なママの式服スタイルをリストアップします。

卒園式のアラフォーママのスタイル

卒園式では、みなさんどんな服を着てくるのか、ちょっと気になりますよね。
実際に卒園式に出席すると、みなさん、おちついたシンプルなスタイルでいることに気が付きました。
卒園式は子供が主役なので、親は目立つ服装は避けるという方が圧倒的です。

色は、紺色が多いです。次いで、です。
オフホワイト、アイボリー、ベージュ系の明るい色の方も少数ですがいます。

スタイルは、スカートが多いですが、パンツの方も結構います。
長身ですらっとしているママがパンツスーツを着ているととても素敵でした。
フェミニンな雰囲気の方が、ひざ丈Aラインスカートにツイードジャケットを合わせているのもすごくおしゃれな印象でした。
スカートかパンツ、どちらも問題ありませんので、自分らしいスタイルを選択するのがよいと思います。

何度か卒園式に出席して言えることは、

「清潔感のある控えめなフォーマルな装い」

が一番素敵に見えるということです。

華美ではなく、シンプルで上品なアイテムでつくる卒園式スタイルが一番好感が持てます。

これから卒園式・卒業式の服を選ぶアラフォーママが準備するべきアイテム

卒園式・卒業式に着る服をこれから準備するママ。

揃えるべきアイテムを考えてみると、結構あるんですよね。

・メインの服 ジャケット、スカート、パンツ、ワンピースなど。
・インナーのブラウス等。
・コート
・靴
・鞄
・アクセサリー
・ストッキング

これ、全部新しく購入するとかなりの出費になりそうですね。

私は、結構手持ちの服やアクセサリーで乗り切りました。卒園式のために新しく買ったものはブラウスくらいでした。
あまりこだわりがなければ、それでもよいかと思います。

でも、やっぱり新しいものを買いたいと思うのであれば、
その後も使えるアイテムを選ぶことをお勧めします。
卒園式といっても、3時間くらいで終わってしまうので、その後着なければ、本当にもったいないです。

その時だけになってしまうのを防ぐには、やはり、

流行に左右されないベーシックな定番アイテムを選ぶ

ということが大事です。

特に、40代以降のママは、流行ではなく定番的なアイテムで上質なものを着ることが品格をあげるポイントです。

40代ママが避けたい卒園式・卒業式スタイル

おすすめのスタイルの前に、「こういうのは避けたい」「ここに気を付けた方がいい」というポイントをあげます。

チープな素材感の服

特にプレーンな無地の服の場合、素材感や縫製が目立ってしまいます。テロテロした安っぽい素材感だったり、雑な縫製でないかどうかは注意してください。

スカートの場合、丈を気にする

スカート丈が短すぎないかどうかチェックします。20代~30代向けのブランドの服だと、スカート丈が55㎝くらいと、慎重160㎝くらいでちょうどひざ丈くらいになる
ような長さのことが多いです。40代ママが着ると、どうしても違和感が出ます。せっかく他が決まっていても、スカート丈で台無しになることもあります。
必ず確認してくださいね。

フレア袖やフレアスカート、ペプラムなど、かわいすぎる要素

フレア袖の服も一時流行りましたが、今はあまり見ないですね。フェミニンでかわいらしい雰囲気もありますが、40代ママの卒園式には不向きです。
同じく、フレアのふんわりスカートも、大人の女性にはそぐわない感じがします。
母親としても風格がでるような、辛口なスタイルの方がよいですね。

しわが気にならない服

卒園式では、ずっと着席している時間も多いです。
しわになりやすい素材だと、立ちあがったときにしわが目立ってしまいます。
実際、卒園式に出席していた時、やはり綿混合と思われる素材の黒のジャケットを着ている方がいて、しわが目立ってしまっていました。
服を選ぶときには、固くなくドレープ性があるような生地、手で握ってもすぐに元に戻るような素材の生地の服を選ぶようにしましょう。

40代ママにおすすめの卒園式・卒業式スタイル

以上のことを踏まえて、40代ママにぜひおすすめしたい卒園式・卒業式の服をリストアップしていきます。

定番で間違いのない、ノーカラーツイードジャケットのセットアップ

ストレッチ性のあるツィードのジャケットは、フォーマルにもオフィスシーンにも活躍する万能アイテムです。
着ていて窮屈な感じがしないですし、上品な雰囲気を演出できます。
各ブランドで出していますが、おすすめしたいのが「ナチュラルビューティーベーシック」のセットアップ。
お値段も大変リーズナブルでありながら、しっかりとした服作りをしている信頼できるブランドです。
ママニーズを的確にとらえてりますので、ディテールまで品格があり安心して着られるデザインです。


【公式/NATURAL BEAUTY BASIC】スラブボーダーツイードセットアップジャケット/女性/ブルーブルゾン/ネイビー/サイズ:L/(表生地)ポリエステル 56% レーヨン 23% アクリル 21%(裏生地)ポリエステル 100%

スカート丈は61.5㎝で短すぎない丈です。

【公式/NATURAL BEAUTY BASIC】スラブボーダーツイードセットアップスカート/女性/ブルースカート/ネイビー/サイズ:M/(表生地)ポリエステル 56% レーヨン 23% アクリル 21%(裏生地)ポリエステル 100%

ワールドのリーズナブルなプライスのブランドのハッシュアッシュのツィードジャケットは控えめにラメあ入っていてフォーマル感があります。

センタープレステーパードのパンツのセットアップ

「肩の凝らない着心地」がフォーマルなシーンにも大切という現代のママシーンにぴったりなストレッチツィード素材のパンツのセットアップ。
上品なセンタープレスのテーパードパンツは、大人の女性らしさがあふれています。上下セットアップで着ると、とても素敵です。
普段は単品で着回しもできるのがポイントです。

オールインワン風セットアップ

とてもこなれた感じでおしゃれに見えるのが、オールインワン風に見える上下のセットアップです。
ワイドパンツで短め丈のパンツのセットアップもやわらかい雰囲気でおすすめです。

【ROPE】ロペ 【WEB限定】ライトオックスストレッチセットアップ

オールインワンドレスは、最近、結婚式のゲストなどのフォーマルシーンには人気ですが、腕がでていたりシースルーだったりしてドレスアップな感じが強いので,卒園式などには不向きです。ですので、オールインワン風セットアップがおすすめです。

上品なネイビーの大人ワンピース

品格のあるワンピースも、素敵なセレモニースタイルになります。
気品のあるオトナのフォーマル服の新定番ブランドといえばセルフォードです。
セルフォードのレディライクなスタイルは卒園式でも輝いて見えるはずです。

スポンサーリンク
ad-1