子供の服の泥汚れ、シャツのえりそで汚れは、廃油石鹸で劇的にきれいになる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供服の汚れを廃油石鹸で下洗いしてから洗濯機で洗うと汚れが全部落ちる

子供の服って、毎日、どろんこになってたりしますよね?
この泥汚れって、普通に洗ってもなかなか落ないんですよね。
本当に厄介です。
でも、ある時、雑貨屋さんにおいてあった廃油でつくった手作り石鹸を勧めらたんです。
「泥汚れも、本当にきれいにおちるんですよ。」
ふーん、と思って、買ってみました。
そして、早速子供の泥汚れの服を洗ってみたところ、劇的に汚れが落ちてびっくりしました。
で、廃油石鹸てなんなの?油なの??
と、なにも知らない私はいろいろと調べてみました。

知っている人は知っている。廃油石鹸。肌に優しく、汚れがキレイに落ちる!と評判だった

廃油石鹸って、料理の揚げ物などで使った油を有効利用して作ったエコな石鹸なんですね。
地域の婦人会で作られたり、自然派生活を実践している家庭で作られたりしているようです。
ネットで調べると、自宅で簡単にできる廃油石鹸のつくり方がたくさん出てきます。

廃油石鹸がなぜ人気かというと、

1、汚れがよく落ちる
2、手肌にやさしい

ことにあるようです。

汚れがよく落ちる、ということは、私も実感しました。普通の石鹸でいくらゴシゴシしても落なかった子供服の泥汚れが真っ白になるんですから!

また、手肌に優しいというのもわかります。
廃油石鹸、使ってみるとちょっとぬるっとした感じもあるんですよね。
決して、食器洗い洗剤のような「キュキュっと」した感じではありません。
廃油石鹸には、界面活性剤が使われていないです。油をすっきりおとす合成の食器洗い洗剤には界面活性剤が使われていて、それが手荒れの原因となります。

廃油石鹸は、手作りから工場で作られているものまでいろいろありますが、思ったより浸透していて根強いファンがいるということがわかりました。

廃油石鹸は、洗濯だけではなく食器洗いでもおすすめされています。
私は今のところ、毎日の汚れものを洗濯機で洗う前に、廃油石鹸で部分洗いをするのに使っていますが、食器洗いにも使ってみようかなと思っています。

廃油石鹸で洗うと汚れがきれいになるものベスト5

その毎日の洗濯で廃油石鹸を使うと、気持ち良いくらいきれいになるものベスト5をあげてみたいと思います。

子供服の泥汚れ

もう、これが一番ですね。
毎日、外遊びしてドロドロになってくる子供服。ほんと、泥が生地に入り込んじゃって、もう無理じゃない!?と思わされる汚れもしばしば。
しかし、このような汚れも、廃油石鹸をぬりゴシゴシしすると、汚れが浮き上がってくるんですね。
その後洗濯機にほうりこみ洗濯すると、汚れが見事に消えております。

靴下の汚れ

特に子供の靴下ですね。
白い靴下は、白くは見えないほど黒ずんだ汚れが付いていると気があります。
そんな靴下も廃油石鹸で、ゴシゴシ下洗い。
すると白い靴下に戻ってくれます。

食べ物の汚れ

子供の服って、食べこぼしの汚れがたくさんつきますよね。
そして、自分の服にも子供から食べ物の汚れをつけられることも多いです。あ、自分で自分の服にこぼしてしまうこともありますが。
そんな食べ物の汚れにも、廃油石鹸、役に立っています。
新しい服にシミがつくことほど悲しいことはないですからね。すっきり汚れが落ちると、感動ものです。

シャツの襟首や袖口の汚れ

シャツの襟首や袖口の黒ずんだ汚れも頑固ですよね。
以前は、襟袖用洗剤を使っていたのですが、もう使わなくて良くなりました。
洗濯前に、襟と袖口を廃油石鹸で下洗いすると、かなり綺麗になります。

子供の上履き

子供の白い上履きも、毎週末もって帰ってきて洗わなくてはなりません。
はじめは真っ白な上履きも、すぐに汚れが付いちゃうんですよね。
この汚れがなかなか落ないんです。昔は、上履き洗いの洗剤を使っていました。
しかし、廃油石鹸の方が、すっきり落ちるような気がします。

このように廃油石鹸は、強力に汚れをおとすパワーがあります。
合成洗剤をつかって、手洗いすると、手が荒れてしまう心配がありますが、廃油石鹸であればて肌に優しく、その心配がないです。

みんなにおしえてあげたいな、廃油石鹸

このように、廃油石鹸って、すごくいいんですよね。
一部にはファンが多いと思うのですが、まだまだ知らない人の方が大多数だと思います。
保育園では、指定の体操服があって、同じ服を洗っていつも着なくてはならないんですね。何枚か洗い替え持ってる人もいますが、大抵は2枚くらいだと思います。
その体操服が毎日どろんこになるもんですから、ママたちは、「汚れが落ちない!」って悩んでるんですよね。
そして、本当に汚れがおちてなくて薄汚れてしまってる体操服もよく目にするんです。
でも、廃油石鹸使うと、この泥汚れもちゃんと落ちるんで、体操服もいつもきれいになるんですよね。

廃油石鹸は、汚れが落ちて、て肌に優しく、安いし、エコで環境に優しい!となると、いいことづくめ、だと思うんです。
もしこのブログを見てくださった方でまだ使ってない方がいたら、一度使ってみてほしいです。
ただ、廃油石鹸は、洗濯用石鹸として売られていますので、洗顔や身体を洗うのには、手作り石鹸でも「洗顔石鹸、浴用石けん、化粧石鹸」として売られているものを使ってくださいね。

手作りの廃油石鹸とは?

ところで、廃油石鹸は手作りすることもできるんですよね。
私も、よく唐揚げやコロッケなど揚げ物をつくったりするんですが、残り油は「固めるテンプル」で固めてゴミにしてしまっています。
もしも、この油で石鹸をつくったら、かなりエコですよね。
そして、エッセンシャルオイルなどを混ぜてオリジナルな香りにすることもできるみたいなので、かなりやってみたい気持ちになっています。
近いうちに挑戦したいです。

廃油石鹸、リサイクル石鹸、エコ石鹸、購入したい人はこちら

廃油石鹸は、家庭や工場などででた廃油を原料につかって作られていますので、リサイクル石鹸とかエコ石鹸などと呼ばれたりしています。
手作り石鹸に挑戦するのは、ちょっと手間がかかるので、購入して見たいという方も多いと思います。
そんな方のために、おすすめの廃油石鹸をリストアップしてみました。

ねば塾手作り石鹸


ねば塾手作り石鹸
昔ながらの製法で使用済みの食用油をリサイクルしてつくった石鹸。
食器洗いや衣類の汚れ落としに最適。手肌にやさしく荒れにくいです。

スポンサーリンク
ad-1