夏の脇汗対策。汗取りインナーおすすめ!脇汗・汗シミの対策法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脇汗対策は大切であると心底思う

とうとう今年もやってきた猛暑の季節。
ちょっと外を歩くだけで、汗が吹き出しますよね。
そんなときに、気になるのは「服の汗シミ」です。

これは事前の対策あるとなしではものすごい違いがでますので、
ぜひとも対策をやっておきたいものです。

といういことで、汗シミを防ぐための効果的な対策を考えます。

汗取りインナーを活用する

汗で一番気になるのは脇汗です。
この部分が対策ゼロだと、わきの下にくっきりと色が違う部分ができてとても恥ずかしい思いをします。

しかし、昨今、この脇汗を吸い取ってくれるような優れたインナーも多々でているんですね。
だけど、すべての「汗取りインナー」がちゃんと汗を防いでくれるかというと、そうではありません。

汗の量にもよりますが、ここでは、「大量に汗をかく」ことを前提に話します。
私も暑いときは、自分でもびっくりするくらいどんどん脇から汗が出てきます。
おそらく汗の量が多いほうだと思います。

そんな私ですが、ユニクロの汗とりパッド付きのキャミソールを試してみました。
結果、
全く汗シミを防ぐことができませんでした。

悲しいことに、あのひらひらとした小さな汗取りパッドでは脇汗を全て吸収することは出来っこありませんでした。

あのタイプの汗取りパッドは、「汗をあまりかかない人」にはいいのかなと思います。
汗の量が多い人には、パッド部分が小さいですし脇全体をカバーするのは難しいです。

そこで、次に目をつけたのがベルメゾンの汗とりインナー、サラリストのシリーズです。
サラリストははっきりいって、おススメです。
特に「大汗さん」というカテゴリーがあって、汗かきさんを想定したデザインのものは秀逸です。


(おすすめモデルです)

汗をグングンすって外に着ている服にひびかない安心感があります。
お手頃な価格なのに、肌触りもよいですし、
優秀な汗取りインナーです。

しっかり脇汗をとるには、キャミタイプより3分袖くらいの袖があって、脇をしっかり覆えるデザインが良いです。

制汗剤で脇汗を防止する

制汗剤の利用も脇汗防止には効果的です。

中でも話題になっているのは

エティアキシル【EXIATIL】とパーピレックス【PERPIREX】

です。

【正規品】パースピレックス コンフォート 20 ミリリットル(Perspirex) ロールオン アンチパースピラント 20ml 制汗剤 わき汗 脇汗 ワキガ 汗止め 汗染み さらさら肌 清潔 汗対策

価格:2,300円
(2019/8/5 17:07時点)
感想(196件)

ロールオンタイプの制汗剤で、ぬるだけで驚くほどの制汗効果があります。

汗がほんとに出なくなるようですね。私はまだ未購入なんですけど、ぜひとも試してみたいです。

どちらも海外のもので (原産国はデンマーク)、海外コスメ通販会社等を通じて購入することができます。

ちなみに、パースピレックスを最安値で購入できるのは、オンラインコスメ専門店「コスメデネット」です。

汗シミが気にならない色や素材の服を着る

対策を講じてはいても、この暑さです。多少の脇汗は出てしまうこともあります。
そんなの時のために「脇汗が目立たない」色の服を着るという対策は重要だと思います。

もっとも脇汗が気にならない色は、、、

です。

白や紺も目立ちにくいといえます。

逆に汗シミが目立ちやすいので、避けたい色は、

グレー、ベージュ、薄いブルー

等ですね。

そして、綿素材の服はポリエステルなど化繊に比べて汗のシミが目立ちます。
なので、おしゃれだからとおもって、グレーの綿のTシャツを着ると、困ったことになるので要注意です。

黒も素材によっては、目立つこともあります。
例えば汗が乾いた後に白いあとがついていたことがありました。
それは、汗に含まれる塩分が残っているんですよね。

これは、かなり恥ずかしいです。

黒い服は、汗ジミ自体は目立たないのですが、塩ふいた状態になるとすっごく目立ちます。

かなり昔、黒いジャケットを着て仕事をしていたときこの状態になっていまして、
ものすごく恥ずかしかったことを記憶しております。

この塩ふきあとは洗濯すれば落ちます。
でもジャケットだと丸洗いできなくて困ったりしますよね。

仕事などで、夏にジャケットを着る場合は、インナーには黒で汲水速乾素材など、綿以外の素材のものを着て、
その上にジャケットを着る場合は、白ぽい色のものを着るのがよいかなと思います。

しわになりにくいポリエステルなどの素材で裏地なしで一枚仕立て、しかも洗える、オールマイティーにあわせやすいノーカラーのジャケットがあったらいいですよね。

そんなちょうどよい感じのジャケットがないかな、それもリーズナブルな価格で、、と思って探してみました。こんな感じのジャケット、いいですよね。

イマージュ IMAGE ノーカラージャケット RW-5294 (cecile セシール)|8584-237001

価格:5,389円
(2019/8/5 17:05時点)
感想(0件)

夏の脇汗対策、まとめ

夏の汗対策は、本当に必要不可欠ですね。

この時期は、やはりインナーで強力に汗取りできるものがあると、すごく心強いです。
前はユニクロのインナーを買っていましたが、ベルメゾンのサラリストのように通販系って機能性下着はすごくいいものが多いということに気が付きました。
しかもお値段もお手頃なんですよね。

夏の汗対策をするなら、一度試してみてみるといいと思います。

そして、夏のトップスを選ぶときには、色、素材、デザインで脇汗のシミが目立ちにくいものを選ぶということを頭に留めておきたいです。

スポンサーリンク
ad-1