チャーガティーの味は飲みやすい!子供も大人も毎日飲んで、免疫力アップのお茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャーガティーを家族で毎日飲んでいます

チャーガティーは、別名「カバノアナタケ茶」といい、白樺の木に生えるきのこのお茶です。
チャーガには、
・免疫力を活性化する物質
・老化、生活習慣病の原因となる活性酸素を抑える抗酸化物質
が驚くほど豊富に含まれているそうなんです。

ロシアや北欧、北海道などの北の国では、このチャーガが昔から薬のように飲まれてきたという歴史もあります。
最近、非常に注目されるようになってきて密かにブームになっているんです。

でも、このチャーガは、自然の中で白樺の木にまれに生えているものなので、ものすごく希少なんですよね。
だから、お値段もちょっと高いです。
それでも、この「驚くほどの健康によい」というハナシに魅力を感じて、今、毎日家族で飲んでいます。

チャーガティーの味は、飲みやすくて美味しい

このチャーガティー、どんな味するのかな?って思いますよね。
キノコのお茶って、なんだか独特の味するんじゃないかな、と私も思っていました。
どんなに健康にいいものでも、味がダメだと長続きしないんですよね。

ところが、です。

このチャーガティー、味はすっごく飲みやすいんですよ!
一番はじめ飲んだとき、「ん、ちょっと独特かも。」って感じたんですよね。
でも、飲み始めたら全然気にならなくて、むしろ美味しい!

実は、子供達もこのお茶が好きで、よく飲んでいるんです。
今、暑い時期は、学校に水筒を持っていくのですが、中身はチャーガティーです。

はっきりいって、そんなに強い味ではないんですよね。
やさしい味ですね。すっきりして飲みやすい。だから、毎日飲んでいても飽きないんだと思います。
004-tea

こんな感じで2日おきくらいに鍋でたくさんつくって置いて飲んでいます。

チャーガティーは、本当に免疫力が上がるのだろうか?

チャーガティーは、本当に免疫力があがるのでしょうか?

免疫力の要となるのは、免疫細胞なのですが、そのなかでも白血球の一種であるマクロファージが重要だそうです。
マクロファージって、動物の体の中をアメーバのように動く細胞なんですって!
なんだか、恐ろしい感じですね。
でも、このアメーバみたいな細胞が身体に侵入してきた細菌や異物を食べてやっつけてくれるんですよ。
マクロファージちゃん、すごい!
このマクロファージちゃんを元気するのがβーグルカン(ベータグルカン)という植物やキノコなどの菌類に含まれる多糖体なんです。
マクロファージが活性化されると、免疫力もアップするのです。
抗がん作用があるといわれるのも、このためなんですね。

チャーガティーには、このβーグルカンがものすごく豊富に含まれているのです。

チャーガティー⇒βーグルカンいっぱい⇒マクロファージが活性化⇒免疫力が上がる!

という仕組みだったのです。

実際、何ヶ月か飲んでみてどうだったか、お知らせします。

実はですね、このお茶飲み始めてから、一度も風邪ひいてないです。
冬の間って、一度は風邪ひいたりしてたんですけど、ひかなかったんですね。
加えて、子供達も一度も風邪ひいてないんですね。
インフルエンザにもかかりませんでした。

風邪ひかなかった理由がチャーガティーのおかげなのか証明することはできないんですけどね。
でも、風邪ひかなかった、というのは事実なんです。

やっぱり、免疫力があがったのかな?とひそかに思っています。

私が飲んでいるチャーガティー(カバノアナタケ茶)はこちらです

今、継続的に頼んでいるチャーガティーは、国産のものです。
値段も比較的安くて、なにより国産というのが安心できるかなと思ってこちらのものにしています。

カバノアナタケ茶 3ミリカット以下 (粉砕) 200g 北海道産 チャーガ茶 100% (かばのあなたけ茶) (健康茶) 樺孔茸茶

スポンサーリンク
ad-1