【見た目年齢マイナス5歳】髪をサラサラにする方法 【OVER35は必見】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若くみえたいなら、徹底的に髪のケアを

ツヤツヤのサラサラ髪。全ての女性の憧れではないでしょうか。
サラサラ髪は若さの象徴みたいな感じですよね。
だって、若いころはまっすぐでツヤツヤしていた髪だったのに、30歳をすぎたあたりからだんだんうねりやクセがでてきてまっすぐじゃなくなり、
シャンプーの後自然乾燥させてれば、ボサボサで見られたものではないのです。
これは、私だけの問題ではないようです。一般的に、年齢とともに髪はクセがでやすくなるそうです。要は、髪のエイジングなのですね。髪も年がでるのか、と思うと悲しいですが、それに負けてはいけません。対抗する手段はたくさんあります。
ボサボサ髪は、それだけで、10歳も20歳も老けて見えるんですよ。ホント、髪のケアだけは怠ってはならないです。普段、電車の中や買い物中にすれ違う女性をみても思います。

他人の髪ってなぜか、とても目がいってしまうんですよね。

そして、ああ、あともうちょっとだけ髪の手入れをしたら、確実に5歳は若く見えるのに、、
と思ってしまう人も多いです。

それって、本当にもったいないですよね。ちょっとの努力でマイナス5歳なのに。髪はダイエットや美肌つくりよりも、時間もお金も手間もかからず効果が速攻で現れる若返りポイントなので、やらない手はならないと思います。
今はグッズもヘアケア商品もたくさんありますよ。活用しない手はないです。
では、絶対おすすめのサラサラ髪になる方法をお伝えしたいと思います。
さらさら

TVで宣伝しているような安いシャンプーをやめる

昔は、それほどこだわりなくシャンプーを選んでいた私ですが、今は決めたものを使っています。
まず、スーパーで売っているような、安いシャンプーはやめましょう。
テレビで宣伝している大手メーカーの誰もがしっているシャンプーはスーパーに並んでいます。
あんなに広告費を使っているのになぜ、あれほどの安価で販売されているのでしょうか。
中身にお金がかかっているとは思えませんね。
これらのシャンプーは確かに強い洗浄力があります。泡立ちもよいです。でも、これはコストのかからない合成界面活性剤を使っているからです。強い洗浄力のため、髪や地肌を傷めることになってしまいます。洗い上がりもバサバサに。これは、サロン系の高いシャンプーを使ったときと比較するとよくわかります。

避けたい合成界面活性剤が入っているかどうか、シャンプーの成分表を見ればすぐわかります。

ラリウル硫酸ナトリウム
ラウレス硫酸ナトリウム
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム

髪サラサラになりたいアラフォー女子は、これらの成分が入っているものは避けたほうが無難です。

髪によいシャンプーを使う

美容院で販売されているサロン系シャンプーは、確かに良いです。さすがに洗ったあとの髪の質感が違います。サラサラになります。
しかし、難点は、高いこと。一本で3,000円くらいしてしまいます。スーパーのシャンプーの5~10倍はしちゃいますね。でも、髪のことを考えれば、これくらいの価格帯のシャンプーを使うのは、まず間違いないと思います。費用対効果を考えれば決して高くないとも言えます。

しかし、本音を言うと、価格が高いとなかなか続かないです。子供にも使わせてあげられるいいシャンプーがないかな、と探しました。
まず、石鹸シャンプーを試してみました。しかし、これはなかなか難しい。泡立ちも悪く洗いにくい。そして髪がキシキシになります。がんばって使っていた時期がありましたが、途中でギブアップしてしまいました。
はやりのオーガニック系のシャンプーもいくつか試ししたが、ごわごわ感が残ったりしました。
それで、結局現在使っているのは「BOTANIST」です。これは、500mリットルで1,200円~1,400円で売られています。硫酸系界面活性剤不使用、ノンシリコン、着色料不使用です。
それでも泡立ちよく洗いやすく、洗いあがりの髪もサラサラです。
お手頃価格でよいシャンプーということで、おすすめいたします。

ブラッシングをする

髪をさらさらにしたいなら、ブラッシングは不可欠です。
そして、正しいブラシを使いましょう。
ブラッシングするタイミングも重要です。

まず、必ずブラッシングしてほしいのは、髪を洗う前です。
髪のからまりをほぐし、髪の毛や地肌の誇りや汚れ、また整髪料などを浮かび上がらせます。そうすることによって、シャンプーしたときに汚れが落ちやすくなります。
地肌への適度なマッサージ効果もあります。よくブラッシングしてからシャンプーすると「あー、すっきり!」という感覚が味わえます。
そして、朝も髪をやさしくブラッシングしてください。寝ている間に絡まったりした髪の毛を整え、きれいなまっすぐな髪にします。

おすすめは猪毛のブラシ。静電気がおきにくく、地肌を傷つけることなく適度な刺激を与え、健康な毛髪の成長を促進します。
こちらがイチオシのブラシ、[REDECKER/レデッカー] オリーブウッド猪毛ヘアーブラシです。ドイツの老舗メーカーのもので、ホントにしっかりした作り。オリーブウッドの天然木をつかっていてるのも魅力です。
しっかしりた毛が頭皮にあたる感覚はとても気持ちいいですよ。
髪のツヤもでてサラサラになります。お手入れすれば、ずっと長い間使えますから、コストパフォーマンスとても高いと思います。

朝起きてからもブラッシングをおすすめします。寝ている間に絡まったりくせがついた髪をサラサラにします。ブラッシングによって地肌の脂が髪に届き、髪がつやつやになる効果もあります。

ドライヤーを変える

最近のドライヤーはただ髪を乾かすだけではありません。髪を美しく、さらさらにする機能が付いていたりします。
家電というものは気がつかないうちにどんどん進化していたりますね。
しかし、化粧品やファッションのトレンドには敏感な女性も、ドライヤーの進化には疎い場合も多いのではないでしょうか。

ドライヤーを変えただけでさらさら髪がでに入るなら、試してみるべきですよね。

私が現在使って効果を感じているのはパナソニックナノケアドライヤーです。

パナソニックくるくるドライヤーナノケア
ドライヤーからナノイーとマイナスイオンがでてきて髪のキューティクルを密着させしっとりツルツルにするというメカニズムです。
ホントかな??と思いつつ、使い始めてみたのですが、かなりいい!いつもうねって爆発してしまう私の髪がしっとり落ち着いてサラサラになったのです。レビューをみても、本当に効果を実感している人がたくさんいるのがわかります。ちょっとお高めではありますが、毎日使うものですし、これだけの効果があるなら、買って損はないと思います。というか、こんなドライヤーがあるのに使わない方が損してますよね。

その他にも高機能なドライヤーがたくさんあります。昔から同じドライヤーを使い続けてきたなら、チャンスです。ドライヤー変えるだけで、髪質が変わりますよ。

髪を乾かすとき必ずブロッキングする

髪をドライヤーで乾かすとき、全体を一度に乾かそうとしていませんか?実は、私はずっとそうしていました。
でも、それだと、乾かすのに時間がかかってしまいます。仕上がりも美しくありません。
やはりブロッキングをして少量ずつ髪を乾かしのばしていくのがサラサラ髪の秘訣なのです。
ブロッキングなんて難しそうだし。時間かかりそうだし、面倒くさいと思っていませんか?(私は思っていました。)それは間違いです。
ブロッキングは、慣れれば、あっという間にできますし、全然難しくありません。そして、断然髪も早く乾きます。ブロッキングしないで髪を乾かすと、すごく時間もかかります。ドライヤーの熱が長時間髪にあたるので、ダメージを与えてしまいます。
ブロッキングすれば、小分けにした髪を少しづつ乾かすことになるので、乾きもはやく、しっかり流れをつくってブラシで伸ばしながら乾かすことができます。スピーディーに髪を乾かすことでキューティクルへのダメージも少なく、ツヤツヤ髪になれるのです。この時、ドライヤー上から下に当てることがポイントです。キューティクルは髪が濡れている時には開いています。そして、下方向に向いて開いているので、その方向でドライヤーを当てると、そのままきれいに閉じてサラサラ髪になれます。

ブロッキングについての動画もいろいろあって参考になるので、ぜひ検索してみてくださいね。本当に、美髪つくりにはとても大事なので、ブロッキングの仕方をぜひ覚えてみてください。

自宅で簡単頭皮トリートメントをする

美髪になるためには、頭皮の手入れが大事だということをご存知でしょうか。
頭の毛穴につまった汚れやヘアケア剤を取り除き、栄養を与える。それをやるかやらないかで、毛髪の状態は明らかに変わってきます。
健康な髪の毛をつくることはさらさら髪への近道です。
では、頭皮トリートメントって、どうやるのかな、と思いますよね。美容院でもスカルプケアとか頭皮クレンジングとかありますが、実は自分でも簡単にできるのです。
シャンプー前にマッサージを兼ねて軽くブラッシングをし、頭皮にオイルを塗布します。このときのオイルは、次のものをおすすめします。
・ホホバオイル
・アルガンオイル
・椿油
これらの油が毛穴につまった皮脂油を浮かび上がらせてくれるのです。

そのままホットタオルで頭をつつみ5分から10分おいたあとに洗い流し、シャンプーします。
やってみるとかなりすっきりします。
ただあまり頻繁にやると、皮脂がとれすぎて、身体がもっと皮脂をだしていまい皮脂過剰な状態をつくってしまうので、たまにやるのが良いです。
1~2週間に一回ほどでよいです。

頭皮ケアの専用オイルで、頭皮や髪に効果のある精油を使ったものもあります。
AROMEDICA(アロメディカ)の頭皮ケアのミラベリアです。
aromedica

頭皮クレンジング&トリートメントは自宅で簡単にできるヘアケア方法なので、ぜひお試し下さい。

トリートメントやオイル、クリームなどヘアケア剤をつかう

髪をさらさらにするトリートメントやヘアオイル、今はたくさん出ていますね。
私もヘアオイルやスプレーをシャンプーの後につけて髪を乾かしていました。即効性があると思います。
あ、サラサラになった!という実感があります。本当に、今は様々なヘアケア剤がでていますよね。利用するしかないですよね。

私も、いろいろ試してみました。
髪質によっては合う合わないがあると思うので、いろいろ試して自分にあったものを見つけてくださいね。

いろいろ試してみた結果、どれもそれなりにいい感じではありました。
でも、より自然な成分のものがよいなと思い探してみました。
髪につけると、顔にも触れるし、ヘアケア剤も地肌や髪に浸透していくことになるので、なるべくケミカルフリーなものがよいと思ったのです。
なので、自然成分のオイルを使用中です。
ただ、ヘアオイルはつけすぎると髪がべたっと重たくなってしまいます。適度な量をつかうのがサラサラ髪になるコツです。

簡単なヘアケアで、40代でも20代の髪を手に入れる

以上のような簡単なヘアケアをした結果、40代である今、20代のころのようなサラサラ髪が復活しました。
30歳すぎから40代半ばの今まで、はっきりいって、それほど髪の手入れをしていませんでした。そして、いつも髪質に満足できないでいました。
ばさばさするし、うねりがでてまっすぐならない。昔はサラサラでまっすぐだったのにな、、といつも思っていました。
最近では、梅雨のころなんて、一日中髪が暴発してる感じで最悪だったのです。仕方ないので、その季節は髪を結んだヘアスタイルにしてやり過ごしていました。
打つ手なしと勝手に思って諦めていたのですが、ここで紹介したようなヘアケアをちゃんと実行した結果、満足いくサラサラヘアを取り戻せたのです。
20代の頃は何もしなくても自然なままできれいな髪でいられましたが、40代では努力が必要です。でも、そんなに大した努力でもありません。

高機能なドライヤーやヘアケア剤などは、昔はなかったですが、今はいろいろ手に入ります。それって、とてもラッキーなことですよね。
40代で髪質をあきらめてませんか?もしそうなら、もったいないです。ぜひ、いろいろ試して美髪になってくださいね。

スポンサーリンク
ad-1