ヒリヒリ、真っ赤な日焼け後のケアにおすすめのアロエ&シアバター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サンスクリーンを塗り忘れたところが、真っ赤に日焼け

子どものころから、肌が白く、日に焼けると真っ赤になってしまうので、大人になってからは日焼けには気をつけていました。
海水浴はほとんど行かず、行く時は、顔と全身にくまなく日焼け止めを塗っていました。
SPF50の日焼け止めだと、ほとんど日焼けもしないんですよね。

しかし、先日、失敗をしてしまいました。

子どもたちを連れて、海水浴に出かけたのです。
太陽がギラギラでている晴天でした。
もちろん、サンスクリーンクリームを顔と体にいっぱい塗りました。

ここで塗り忘れれるととんでもないことになるのはわかっています。

昔、足の甲に塗り忘れたんですよね。
そしたら、そこだけ、まるでやけどのように真っ赤に腫れあがり、歩くのも痛くなったことがあります。

なので、そこも重点的に。
そして、塗り忘れやすいところは背中や脇の下。
ここもたっぷりと。

しかし、背中の中心って自分では塗りにくいですよね。
私は娘に頼んで塗ってもらいました。
それで、安心してしいたら、、、

なんと、背中の中心だけ、真っ赤に日焼けしてしまいました。

どうやら、娘が塗った量が足りなかったようです。

いや、これはショックでしたね。
もっと念入りに塗ってもらえばよかった。と思っても公開先立たずです。

そして、悪いことに、私、油断して、ラッシュガードも着なかったんです。
「日焼け止め塗ったから大丈夫だろう。」
という、甘い考えだったんです。

今後は、どんなことがあってもラッシュガードも着よう!と心に誓いました。


ICEPARDAL ラッシュガード UVカット
(こんなのを買っておけばよかったと激しく後悔、、、)

真っ赤に日焼けした肌には、鎮静&保湿が必要

帰宅後には、背中だけ、真っ赤になって水ぶくれになる寸前といった感じです。

これは、マズイ!

と焦りました。

でも、何をけていいのか、どうやってケアしていいのかわかりません。

そこで、美容ケアに詳しい友人に相談しました。

すると、、

アロエとシアバターがよい

ということでした。

その友人も同じように、海に行って真っ赤に日焼けした時には、アロエとシアバターを塗るそうです。
すると、次の日の朝には、もう炎症が引いているそうなんです。

それを聞いた私は、早速試しました。
その日の晩は手元になかったので、次の日になってから、入手して試したんですね。

まず、日焼け箇所にアロエを塗る。
乾いたらシアバターをたっぷり塗る。

それをやりました。

するとですね、ヒリヒリしたのがだんだん引いてきたんですね。

そして、真っ赤な色もだんだん薄くなっていきました。

そう、これ、私にも効いたんです!

それにしても、なぜ、アロエが日焼けした肌によいのでしょうか。
それは、アロエの成分のアロエシン、アロイン、アロエエモジンに、日焼けした肌の炎症を鎮静する効果があるからなんです。
ちゃんと医学的根拠があるんですね。

ただ、アロエの生の歯を使うと、雑菌が日焼けして炎症を起こした肌から感染する恐れがあるので、注意が必要です。
また人によってはアレルギー反応がおこることもありますので、使用する前に、腕の内側の皮膚などでテストをすることが望ましいです。

そして、シアバターですが、保湿効果が抜群です。
日焼け後の肌はとても乾燥しやすいです。充分な保湿をするのが重要です。
そこでシアバターを塗ると効果的なんですね。
アフリカではやけどの治療にも使われることもあるそうなので、やはりシアバターの効果は高いと思われます。
また、シアバターは天然のサンスクリーン効果もあるんです。
シアバターにはSPF8程度のUV効果があります。日常の紫外線対策にも有効です。

日焼け後のケアにおすすめのアロエ

では、日焼け後のケアにおすすめのアロエジェルをご紹介します。

天然アロエの抽出エキス配合アロエユトラジェル99 150g


アロエユトラジェル99
アロエベラエキス配合の高純度エキス配合高保湿スキンケアジェル。
日焼け後のひりひりや火照りを鎮めてくれます。
さらっとして、使いやすいです。
真っ赤だった日焼け後の肌がすっと落ち着きました。

ぷるぷるのジェルが気持ちの良いアロエ薬用化粧水 ベラリス


エーザイの医薬部外品、アロエの薬用化粧水ベラリス

濃縮還元アロエベラ99%、ジェルタイプで使いやすい薬用化粧水です。
なんといっても、チョコラBBで有名な製薬会社のエーザイの商品であることが信頼できます。
お値段もお手頃なので、日焼けのお手入れに是非とも持っておきたいアイテムです。
ジェルタイプは、広範囲に塗るときに使いやすいです。

シアバターは、アフリカ原産のシアの木からとれる植物油脂です。ステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸を主成分として、人間の皮脂に近い成分のため
肌なじみがとても良いです。保湿力が抜群に高く、肌はもちろん髪の毛も乾燥から守ってくれます。
シアバターというとロクシタンのものが有名ですよね。ロクシタンのシアバターももちろん良いのですが、価格がちょっとお高め。
そこで、おすすめなのが、こちらのオーガニックシアバターです。85グラムで1800円ですので、お得感が高いです。


マリス100%オーガニックシアバター

日焼け後ケアのまとめ

海で日焼け止めを塗り忘れた箇所が、やけどのように赤くなってしまうという痛恨の失敗をしてしまいました。
結局、一番大切なことは、

日焼けをしないこと

です。

海やプールに行く時は、日焼け止めを欠かさない、そして、ラッシュガードを着用する。
これ、大事です。
そして、それでも日焼けしてしまったときの対処として、
アフターサンアイテムを常備しておくとかなり安心できます。

アロエもシアバターも、日常のお手入れにも使える優秀なアイテムですので、ぜひ、気がついたときに購入して準備しておきましょう。

スポンサーリンク
ad-1