フルーツのような濃くて甘い味 イタリアのトマト トスカーナバイオレット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八ヶ岳蓼科中央高原でトマト狩り 最高に美味しいトマト トスカーナバイオレットを初めて食べた

蓼科中央高原、メルヘン街道の農園「ポニーハウスサラダガーデン」でトマトとブルーべり狩りを楽しみました。
完熟の美味しいトマトが6種類たわわになってるハウスでトマト摘み。中でも、紫がかった色の大きめのミニトマトが美味しかった!

このトマトの名前は「トスカーナバイオレット」お店ではなかなか見かけませんが、有名なトマトのようです。

 蓼科の「PONY HOUSE SALAD GARDEN」ポニーハウスサラダガーデン 三角屋根のおうちが目印

軽井沢→蓼科→八ヶ岳とまわった信州旅行で、ハーブ園を探していってみました。

無農薬・オーガニックのハーブや珍しい海外の野菜を育てているという「ポニーハウスサラダガーデン」では、ブルーべりー狩りやトマト狩りができるということで、行ってみることに。

8月上旬の暑い天気の良い日。空は真っ青。山の緑との対比がとてもきれいです。
ついたところはとてもかわいらしい三角屋根の建物が。なんだかイギリスの田舎町にありそうですね。
003-pony

三角屋根の建物の横には夏野菜やハーブがたくさん並べられて今した。どれも美味しそう。

はじめはブルーべりー摘みをしようと思って行ったのです、子供と一緒に挑戦。ブルーベリーは食べながら摘んでいいいよと言われましたので、
味見しながらカップに入れていきました。ブルーべりーはわりと小粒でしたが、酸味と甘みのバランスがよくとても美味しいです。
のんびりブルーベリーを摘んでると、オーナーさんが、「トマト摘みもありますよ。ものすごい美味しいトマトが滝のようにたくさんなっていますよ。」

それを聞いてトマト摘みもやることにしました。

6種類のトマトはどれも美味!初めて食べたのはトスカーナバイオレット

ハウスの中は、オーナーさんの言葉どおり、たくさんのトマトがなっていました!
赤、黄色、オレンジ、丸いの、細長いの、栽培しているトマトは全部で6種類だそうです。
一番先に目についたのは、紫がかったプチトマトよりも大きなトマト。
001-tomato
食べてみると、濃厚な味にぴっくり!
なんというか、昔のトマトのようなトマト本来の青っぽい味もありながら甘みもあるのです。

「これは、美味しい!」とそのトマトをたくさんかごに入れました。

このトマトの名前を聞いてみると、「トスカーナバイオレット」と教えてくれました。

トスカーナバイオレットはどんなトマト?

トスカーナとつくのだから、きっとイタリアのトマトなんだろうなと思いながら、このトマトについて調べてみました。

トスカーナバイオレットは完熟すると紫色になるミニトマトでこの紫色にはアントシアニンによるもの。アントシアニンといえば、ブルーベリーに含まれていることで有名なポリフェノールの一種で抗酸化作用が抜群で目の疲れを予防する効果があるといわれていますね。
糖度度が高く、やわらかい果肉はまるでブドウのよう。
マウロの地中海トマトの中でもとりわけ人気のトマト。
え、マウロの地中海トマトって何?

どうやら世界的に有名なトマトの育成家であるイタリア人のマウロという人がシチリア島でトマトをつくっているのだとか。
そのマウロが作り出したトマトが「マウロの地中海トマト」とよばれているようです。その中でも、シシリアンルージュというトマトが一番有名なようです。シシリアンルージュというのは、細長の形の濃い赤色のトマトで、これは私も見たことがあります。
ポニーハウスサラダガーデンでも、マウロの地中海トマトをたくさんつくっていて、トスカーナバイオレットは断トツの人気だそう。

マウロさん、こんな美味しいトマト作ってくれてありがとう!
そして、ポニーハウスさん、このトマトを栽培してくれてありがとう!

という気持ちです。

トマトが美味しすぎて、いろいろなトマトを食べながらどんどんかごに入れてしまいました。
004-pony

 採れたての美味しいトマト。良心的なお値段に、嬉しさ倍増

結局かご二つにたくさん摘んだトマトは、1,5キロになりました。
トマトの量り売りのお値段は、100グラム100円。ということで、1,50キロで1,500円になりました。
摘みながら味見もできて、こんなに美味しいブランドトマトがこのお値段!?とうれしい驚きです。
持ち帰ったトマトはそのままパクパク食べました。最後はトマトパスタにもしましたよ。
本当に美味しかったな~
やっぱり、野菜は採れたてが一番美味しい。
そして、育てる人の愛情がいっぱいつまってるのでしょうね。
どのトマトもそれぞれ違う味だけど、どれも完熟の味でした。
スーパーでいつも買うトマトは、なんだかぼけた味のものも多いんですよね。それと比べると、明確な差があります。

ポニーハウスサラダガーデンさん。
また、近くに行ったら行きます!

002-pony house

スポンサーリンク
ad-1