スマホ乗り換えはネットがよかった オンラインストアで格安スマホ乗り換え体験

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ乗り換えが面倒だったので先延ばしにしていた

スマホはずっとauだったんですけど、料金がやっぱり高いなとずっと感じていました。
しかし、ただ面倒という理由で、ずっと使い続けていたのでした。

iPhone6は、もう寿命がつきそうだった

ちなみに、ずっとiPhone6を使ってまして、実に4年半くらいたってました。
容量は小さいし、バッテリーが全然もたなかった。半日くらいしかもたなくなって、
そのうち、残り30%くらいで突然バッテリーがなくなったりするようになってもう末期的になっていったんですね。
そして、ついには、充電もできなくなったのです。
プラグをさしても充電されないという症状です。

これには焦りましたが、いろいろとネットで調べると、コネクタ部分を掃除するといいというのがありましたので
綿棒を細くしたものを入れてみたりして内部のホコリを取り除くと、なんとか復活したり。

そんなもういつだめになるかわからないようなiPhone6でしたので、もうとにかく急いで、この機会に格安スマホにしよう!
と思い立ったのでした。

店にいくのは大変すぎる。でもネットならストレスフリーでめちゃ楽だった

格安スマホといってもたくさんありますが、いろいろと比較するのは大変だし、

UQ か ワイモバイル のどちらかだと考えていました。

周りにも大手キャリアからUQやワイモバイルに乗り換えた人がけっこういたんですよね。
しかし、契約するにあたって、店に予約していって半日がかりで手続きしたりしている話を聞いていたんですよね。

そういえば自分が今のスマホにしたときも、家電量販店の携帯コーナーに行って、何時間もかかって手続きしたのでした。

なので、やはりオンラインで申し込もう!と思ったのです。

オンラインでのスマホ乗り換えって、お店の人に質問したりできないので、ちょっと不安がありますよね。
スマホの料金って、すごく複雑ですしね。キャンペーンもその時々で変わりますので、やはり店員さんに聞いた方が安心!って
思う気持ち、わかります。
でも、実際は、ウェブ上で知りたいことは全部わかるので、困ることはありませんでした。

オンラインでスマホ乗り換えをしてみて
「こんなに楽なんだ!」
と感動しました。
もう、長時間、店頭で待ったりするなんて意味ないと思いましたね。
コロナウィルスが流行っているこの時期、お店に行くのもリスクありますし。

スマホ乗り換えはネット

がおススメであります。

スマホ乗り換えの手順

格安スマホに乗り換えるのに店にいくのは、時間・手間がかかりすぎると判断したので、
ネットで手続きをしようと決心した私は、候補であるUQとワイモバイルを比較することから始めました。

料金比較

UQとワイモバイル、料金体験もサービスもかなり似ています。

私が重要視していたのは、定額で無制限通話、いわゆるかけ放題があるかどうかです。
スマホで仕事の電話をかけることがとても多いので、これがないと困るのです。

これはUQ,ワイモバイル、どちらもあります。
以前はUQにはかけ放題がなかったんですよね。しかし、現在は、
国内通話がかけ放題となる月額1,700円の「かけ放題(24時間いつでも)」
があります。

ワイモバイルは

スーパーだれとでも定額 1,000円

のオプションで国内通話が時間無制限でかけ放題になります。

この通話定額オプションを含んだ料金を、UQとワイモバイルの2社で比較してみると
ほとんど同じになることがわかりました。
しかし、家族がUQを使っているので、家族割500円引きが適用されるとUQの方が安くなるので、UQにしました。

auからUQへ乗り換え、オンラインで申し込む

一旦UQにすると決めれば、後は早いです。
プランを決めて、ネットで申し込みます。

申し込みは、
端末とSIM  もしくは SIMのみ
に分かれます。

私は端末とSIMにしました。ちょうどiPhone7が安くなっていたのでそれを買うことにしたのです。
機種と料金プランとオプションを選ぶと MNP情報確認ページにうつります。

MNP予約番号は、auに電話すれば、すぐに出してもらえます。その際、いろいろauの人から、もっとお得なプランなど、一応引き留めの説明があるかと思いますが、
担当の人もそういいたことを話すことになっているようなので、聞いてあげます。5分くらいの電話で、MNP予約番号をもらうことができました。

au に電話してもらったMNP予約番号を、UQの申し込みページのMNP情報確認ページに入力します。

そして必要になるのは本人確認の書類です。
これは運転免許証を使いました。
表裏をスマホで写真をとって画像を送るだけなので、非常に簡単です。

その後、商品の発送を待つだけです。

申し込みからスマホが届くまでの日数

申し込みからどのくらいでスマホが届くのかというと、翌日か翌々日には届きます。
私は、金曜日の18時すぎに申し込んだので、即日発送というわけにはいきませんでしたが、次の日には発送になっていました。
そして日曜日の朝には届きました。早いです。

iphone からiphoneへの移行は簡単すぎた

今回は、iphone6からiphone7への移行だったのですが、本当に簡単でびっくりしました。
旧iphone と新iphoneを隣に置くだけで、データもアプリも各種設定も全て移行できちゃうんですね。
LINEとか、データ消えたらいやだなと思って、一応icloudにバックアップしていたんですが、必要なかったようです。

ネットでストレスフリーで新しいスマホに移行できて、乗り換えで料金も下がる

スマホ乗り換えって、店に行かなくてはならないし、すごい時間かかるし超絶面倒だと思い、ずっと伸ばし伸ばしにしていたのですが、
ついにiphoneのバッテリーが充電さえできないような危機的状況になってしまったので乗り換えしたのですが、
オンラインでやってよかった!

と、心から思いました。

ストレスフリーで時間もかからず、本当に良かったです。

そして、スマホの料金も

au 6,000~7,000円から UQ 4500円(機種代込み、かけ放題プランつき)
で、結構安くなったので、乗り換えしてよかったと思いました。

2年しばりの違約金はもったいなかった

auの契約は2年しばりのプランだったので、本当は解約月に乗り換えすればよかったのですが、面倒でしなかったんですよね。
なので、違約金の9500円を支払わうことになってしまいました。
しかし、本当は、2年契約Nという新しいプランに変更してから解約すれば、解約金は1,000円ですんだはずだったのです。
このことは解約してから知ったので、ちょっと悔しい気持ちでした。

もしこれから解約を検討する方は、そのことをよく調べてからした方がよいです。

UQモバイルを検討するなら、HPで確認してみてくださいね!→UQモバイル
ワイモバイルはこちらです →ワイモバイル

スポンサーリンク
ad-1