子育て中の無駄な出費 7選【節約すればまるまる貯金できる!】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児中に起こりがちな無駄な出費とは

現在、私には小さい子供が二人おります。
子供がいると、なにかとお金がかかりますよね。

「子供のためだから、まあ、いいか。」

なんて、甘い考えで出費が増えて、毎月赤字家計に、、
ということが多々あります。

よくないですよね。

よく振り返って考えてみると、子供にまつわる無駄な出費って、たくさんあるんですよね。
それ、使わないで、まるまる貯金することも可能です。

具体的に、これは無駄だよね、節約しようよ!と思う「無駄な出費」ワースト5を考えてみたいと思います。

ファミリーレストランなどで週末に外食

私の中で、「これ無駄だ!」と感じる一番の出費は、子供といくファミリーレストランなどの外食費です。

私は、美味しいレストランで食事するのは、とても好きです。
独身のころは、都内の美味しいレストランはいつもチェックして行ってました。

しかし、そんな素敵なレストランも子供と一緒ではなかなか行けません。
まず、子連れは場違い。周囲のお客さんに迷惑になるし、子供たちも落ち着かないでしょう。
価格だって、家族全員で行くには高いです。

なので、子供が小さい頃は、ファミリーレストランによく行っておりました。
ファミリーレストランは、小さい子連れでも安心して行けますよね。

でも、あるときから、あまり行かないようになりました。

理由は、出費に見合うようなメリットが感じられなくなったからです。

ファミリーレストランは、料理は不味くはないけど、特別美味しくもない。
素敵なレストランのように、ワクワク感もない。
値段は安いけど激安ではない。
家族4人で行けば、一回に4,000円はかかります。

加えて、食材に対する不安感もあります。
外国産の肉や野菜が使われてるんだろうな、と推測してしまいます。

だったら、家でつくって食べた方がいいよね!

と思ってしまったのです。

自分で食材を買えば、安心できるものだけ選べますし、なによりコストも安いですしね。

ちなみに、ファミリーレストランのドリンクバー、
惰性でいつも頼んでしまいますが、美味しいドリンクにめぐり合うことがほとんどないですね、、
無駄ですよね。

振り返ってみると、週末ごとに家族でファミレスで食事は、

4,000 X 4回 =16,000円/月 

が無駄な出費でした。

誕生日やクリスマスにいいレストランにたまに行くのはよいと思います。
そのかわり、普段のファミレスやファストフードの食事は、極力避けたい出費です。

自動販売機で、いつも買う飲み物やアイス

子供と外出すると、すぐに

「喉渇いたー!」

って言いますよね。

それで、自動販売機を見つけて、飲み物を買うんです。
一本、130~160円しますよね。
それを家族全員分買ったりしていました。

一日に2回位買うときもあります。

でも、飲みきれなくて、半分以上残ってて、それを帰宅後捨てたりしていて。

はっきり言って、無駄なんですよね!

平均して、160円 X 4本 =640円
月6回くらい外出するとして、

640円 x 6回 =3,840円/月

の無駄な出費です。

これは、子供に水筒を常に持たせるということで、回避することができます。
あ、大人も持った方が良いですけどね。
外出時には、忘れずに水筒を持たせましょう。

アミューズメントパークにやたら行く

昔は、子供を楽しませるために、いろいろとアミューズメントパークや動物園やら水族館だとか
たくさん行きました。

しかしですね、こういう子連れで行く場所て、すっごくお金かかりますよね。

千葉にある某夢の国とか、そんなに気軽に行ける料金ではないですよね。
入場料と場内の食事、交通費とか考えたら、家族で遊びに行ったら、4~5万は軽くかかります

そこまでではなくても、遊園地系に行けば、2万くらいはかかります。

ただの水族館でも1万くらいかかるのではないでしょうか。

週末ごとにいっていたら、膨大な出費です。

そして、気がついてしまったのですが、そういういかにも子供が喜びそうな場所にいっても、
本当に子供が喜んでるとは限らないのです

子供が本当に楽しそうに遊んでるのは、ただの公園とか森とか海とか川とか自然の中だったりするんですよね。

もちろん、遊園地の乗り物も好きなのですが、一番楽しいのは、体を思いっきり動かして遊べる場所なのです。

子供たちは、年長~小学校低学年になるころには、かえって、アミューズメントパークのようなところに行きたい!と言わなくなってしまいました
今は、お金のかからない自然の中の公園に遊びにいくことが多いです。

子供の娯楽施設費用

¥10,000 X 2回 =¥20,000/月

が、無駄な出費でした。

子供に言われるがままに買う本

子供には、たくさん良い本を読ませてあげたい。
親にはそんな気持ち、ありますよね。

本屋さんに子供を連れて行くと、いろんな本を持ってきて

「これ、買って~。」

と言ってくるのです。

絵本、一冊700円~1,200円くらいしますよね。

でも、子供のためだし、って思って買ってあげていました。
そのなかには、何度も何度も読み返した絵本もあります。
それは、いいですけど、中には、1回よんで、そのままほったらかしって本もありました。

本は、吟味して買わないとダメですね。

あと、いちいち全部買ってたら、ものすごい出費になってしまいます。

図書館を利用する
BOOKOFFなど、安い中古本を買う

などすると、かなり費用を抑えられると思います。
小学校に行けば、図書室でいろんな本を借りてこられますしね。

毎月本屋で
4冊くらい買っていたとしたら、

平均すると

1,000円 × 4冊 =4,000円/月

が無駄な出費です。

買ってもすぐ飽きるおもちゃ

思い返せば、おもちゃもいろいろと買いました。
おもちゃは、やっぱり子供には必要です。
レゴブロック、積み木、ままごとセットなどは、本当にたくさん遊びましたし、
子供たちの成長によい影響を与えたんじゃないかな、と思います。

しかし、子供にせがまれて買ったおもちゃの中には、ほとんど遊ばなかったな、、というものもあります。

プリキュア系のおもちゃとか、高いのに、すぐ飽きる、みたいな。

何回か遊ぶと飽きてしまうおもちゃってけっこうあるんですよね。
大型のおもちゃが、飽きやすい傾向にあると感じます。

そういう大型おもちゃって、収納場所にも困るし、すぐ捨てるわけにもいかないし、かなり厄介なものです。

そのような大型のおもちゃって、誕生日やクリスマス、お正月にお年玉で買う、なんていうのがパターンです。
大体3,000円~5,000円くらいしますよね。

ざっくり、4,000円くらいとして、年3回買うのが、ふたり分として考えると、

4,000円 X 3回 X 二人 =24,000円/年

が無駄な出費です。

友達がいっているからと始める習い事

無駄な出費のナンバーワンは、とりあえずやってる習い事ではないでしょうか。
特に、

「他のお友達がやっているから、うちもやろう。」

という感じではじめる習い事は、無駄なことが多いですので、よく考えたほうがよいです。

うちもやりました。
例えば、保育園時代に、園に先生がきて教えてくれる英会話教室とか。
最初、その英会話教室が始まったとき、園のクラスの7割くらいが始めたんですよね。
それで、私も、
「やっぱり、小さいうちに英語をやらせたい。」
なんて、つい思ってしまってやらせたんです。
月謝は7,000円くらいでした。

確か、ワンレッスン15名くらいで、45分くらいでした。
それを週一回。

子供たちは楽しそうでしたけどね。
でも、それで英語を話せるようになるってことは絶対ないと断言できます。
楽しい雰囲気は味わえると思いますが。
それで、毎月7,000円も払うのって高くないですか!?

そのほかにも、体操教室、水泳教室、そろばん教室、習字教室、ピアノ、ダンス、絵画教室、テニス教室、サッカー教室、、、、

とありとあらゆる習い事があって、周りのお友達でも、5~6個やっている子も珍しくないんですよ。

それに加えて、公文や学研などの学習塾も人気です。
受験を目指している子は週3~5回で専門の学習塾に行っていたりします。

いろいろなママを見て気づいたのは、他の子がやっているからうちもやる、っていうパターンがすごく多いということです。
これは、はっきりいて、キリがない。
子供の習い事は、1~2個でいいと思います。もしくは、月いくらまで、とか決めるべきですよね。
そうでないと、天井知らずになる可能性があります。

そういううちも、3つくらいの習い事をしています。
でも、当面はそれ以上はしないつもりです。

本当はやらせたい習い事もありますが、それは、もう少し後でもよいかなと思います。

そんな思いに至って、やめた習い事が、

7,000円 X 2 X 二人分 =28,000円/月

が無駄な出費でした。

つきあいでいくママ飲み会

保育園時代など、クラスのママで親睦会という飲み会がよくありました。
行けば、確かに他のママと交流ができてよい面もあります。
しかし、行かなくても、まあ、よかったかも、、と思うところもあります。
子供が保育園卒園してしまったら、ほとんど合わなくなってしまいましたしね。

いってもいいけどいかなくてもいい飲み会。

でも、会費はそれなりにかかりますよ。

あ、ママ飲み会って、けっこう盛り上がることが多いんですよ。
共通の話題も多いですし、普段なかなか飲みには行けない園児ママさんたちばかりですからね。
ここぞとばかりに、盛り上がります。

で、一次会では帰りづらい感じなるんです。
だから、2次会に行きます。

そうして、一回の飲み会の予算は、8,000円くらいにはなりますかね。

そんな飲み会が年3回くらいあるとして、

8,000円 X 3回 =24,000円/年

は、なくてもよい出費だったかもしれないです。

スポンサーリンク
ad-1