目次
夕方になると疲れて目がぼやけて、スマホを見ていられない
すみません、アラフォー、アラフィフの皆さん、疲れ目で困ってませんか?
この年になると、目に疲れがどっときますよね。
普段、パソコンに向かって仕事していることが多いのですが、目が疲れてくると、パソコンの画面を見ている事さえつらくなってくるんですよね。
本当に目がぼやけてくるし、助けて!って叫びたくなるくらいです。
目の疲れは一時的なもので、例えば、一晩ぐっすり寝た後には次の日は全然疲れも感じなく、視界がぼやけることもなかったりします。
ちょっと前に、同窓会でも友達が言ってました。
「夜になると、何も見えなくなるんだよね~!」
って。
そう、それって、こういうことだったんだ、ってわかりました。
目の疲労がたまった、スマホやPCなど、あんまりよく見てられなくなる感じなんです。
これは、本当につらい。そう思い、なにか改善策はないだろうかと調べて実践してみました。
目の疲れの原因は乱視とスマホにある
目の疲れといっても、その症状や原因はいろいろあると思います。
私の目の状態はというと、
年齢:40代後半
裸眼
視力:0.3くらい
乱視がかなり強い。老眼の症状まだそんなに感じない
かなり近視・乱視も強いのですが、眼鏡もコンタクトもしていないという状態です。
近くのものはよく見えますが、遠くのものはぼやけます。
目の疲労を感じるのは、いつも夕方から夜。
こういう人は、乱視が影響していることが多いようです。
乱視は目のピントがあっていないのを脳で調整している状態です。
この調整する力が、疲れていないときはうまくできるけど、夜になって疲れてくると、うまくいかなくなって、疲労を感じるようになるようです。
また、若いときは乱視の調整力があっても、年をとると調整がうまくできなくなり疲れてくるというのもあります。
私は、乱視が強いため、夜になって疲れてくると、調整ができなくなってきて、ぼやけて見えてしまうのだと思います。
さらに、スマホがその乱視による目の疲れに追い打ちをかけているようです。
スマホを見すぎてしまったとき、ものすごい疲れを感じて、その後、テレビを見てもテレビがぼやけて見えるほどです。
特に、寝るときなどに、暗いところでスマホをしばらく見てしまったときはかなり疲れを感じてしまいます。
スマホが目の疲れの原因になっていると、はっきりと感じています。
なので、スマホの見過ぎには気を付けるようにしています。
疲れ目に効くサプリはあるのだろうか
このつらい疲れ目をどうにか直したいと思い、いくつかサプリや薬を試してみました。
まず、最初に試したのは、キューピーコーワiプラス
「眼精疲労」と書いてあるので、効果ありそうだと感じました。
飲んでみた感想としては、「即効性はないが、効いているかもしれない。」というものです。
目が疲れたな、と感じた時に飲んでみたのですが、飲んですぐには変化は全く感じませんでした。
次の日くらいに、若干、「今日はそれほど目が疲れないかも。」
と思ったりしましたが、はっきりと、「効果がある!」という印象ではないです。
ルテインのサプリはなんとなく効果がありそうだ
次にためしてみたのはルテインのサプリです。
ルテインは、疲れ目に効果がある成分とされています。ルテインは、緑黄色野菜に含まれるカルテノイドという天然色素成分のひとつです。
ルテインは目の水晶体に多くあって不足すると白内障なと目のトラブルの原因になってしまうというのです。
ルテインは、体内では作られないので、食べ物から接種する必要があります。
ルテインは目の健康に大切な成分なんですね。
やはりルテインには効果がありそうです。
私が試してみたのは、このグミサプリです。
なんだか、お菓子のような感じで効果があるかわからないですが、美味しそう、という理由で買ってみました。
すると、これを食べていると、疲れ目をあまり感じないんですよね。
パソコンやスマホを見ていて、夜になってもあまり目が疲れない。
このグミ、けっこう美味しいんです。それもあって、効果がなくても仕方ないかな、なんてあまり期待していなかったのです。
それなのに、あまり目が疲れないというのを実感したので、驚きました。
疲れ目に悩む40代女子は、試してみてはいかがでしょうか。
UHA グミサプリ ルテイン ミックスベリー味
40代の目の疲れは、ルテインサプリもおすすめ。疲れすぎないうちに対処しよう
目の疲れは、なってみると想像以上につらいです。
だからこそ、普段からの予防が大切だと感じます。
私自身、日によって、目が疲れないときもあります。また、スマホで目を酷使したり、長時間PCに向かっていた時は、夜になると目が疲れます。
簡単にできる対策は、
・スマホは短時間だけ見るようにする
・パソコンに向かって仕事するときは、こまめに休憩を入れる
・ルテインのサプリや、緑黄色野菜をとって、目に必要な栄養素を十分に補給する
ということです。
目が疲れると、何もする気が起きなくなってしまうので、いつも気を付けています。