ユニクロ製品のクオリティとデザイン性って、年々上がっていることに心から感心します。
この品質でこの値段!?というコストパフォーマンスの良さに驚くことが頻繁にありますね。
とはいえ、ユニクロの得意とするところはやはりベーシックアイテムだと思います。
ベーシックなTシャツ、シャツ、パンツなどのシルエットや着心地、素材感などが、値段に対して非常に高いんですよね。
逆に、デザイン性の強いアイテムだと、「ちょっとイマイチ」と思ってしまうものが多い印象です。あえてユニクロで買わなくていいですよね。
ユニクロは全国津々浦々に店舗がありますので、それだけ人々の目に触れる機会が多いです。デザインに特徴のある服だと「あ、ユニクロで売ってた服だ。」とバレてしまうことでしょう。
ベーシックな定番アイテムは、着ていてもどこの服なのかわかりません。
そして、もう一つ重要なポイントとしては、ベーシックアイテムは、毎年、毎シーズン販売するので、シーズンを追うごとにリニューアル・改良され、どんどん品質やデザイン性が上がっているということです。
たとえ、ものすごいお買い得価格で販売されていたとしても、それにはユニクロが資金と技術が投入されているわけです。
ですから、ユニクロのベーシックアイテムはコストパフォーマンスが高いのです。
そういった視点から見ると、ユニクロではベーシックアイテムを買って、自分の好きなデザインのものとミックスするのが賢いユニクロ活用の方法、と感じます。
今回は、実際、自分がユニクロで買って着てみて、
「これはものすごく使えるベーシックアイテムなので、ぜひみなさん買って!」
と自信をもって言えるアイテムを並べてみたいと思います。
目次
スーピマコットンリブクルーネックTシャツ
シンプルなクルーネックTシャツですが、これ、かなり使えます。
コンパクトにフィットするシルエットが気に入っています。
これも毎シーズン出ている定番モデルですが、シーズンを追うごとにアップデートされ最高の出来ばえになっています。
・最高級スーピマコットンを使い、なめらかで光沢のある高級感ある素材感に。
・ストレッチの効いた素材で、自然なフィット感がある。
・小さめのクルーネックになって、より洗練されたイメージに。
・短めの半袖で、腕がすっきり綺麗に見える。
これで、1000円は絶対に安いです。
生地は薄めで、夏にきるにはちょうどよい着心地です。
洗濯をくりかえしてもネックラインなどがへたってしまうこともないです。
ここ何シーズンか、袖にボリュームのあるトップスが流行していましたので、私もよく来ていたんですよね。
ところが、どこでも同じような袖ふんわりのトップスを見かけるようになって、だんだん飽きてきていましたと。
そして、コンパクトなシルエットのトップスが着たい! という衝動にかられて、このTシャツを選んだわけです。
そうすると、ワイドシルエットのパンツとか、ミディ丈スカートにもすごくよく合うんですよね。
シンプルなので、バングルとか大ぶりのネックレスとかつけてアレンジしています。
コンパクトなベーシックTシャツ、この夏はヘビロテになりそうです。
とりあえず、気に入った色は全部買うことにします。
ハイウエストチノワイドパンツ
今シーズン初めから販売されているこのハイウエストチノワイドパンツ、かなりヘビロテで着用しています。
レングスは長めできるのが今年らしいです。
ハイウエストなので、脚が長くみえてウエストまわりがすっきりするのが最大の魅力ですね。
生地もしっかりしていて、立体的なシルエットになります。ストレッチ素材で表面を微起毛にすることによりしわも目立ちにくいです。高級ブランドが出しているカジュアルラインというイメージの仕上がりですね。
はっきりいって2,990円というプチプラとは思えないです。
かなり幅広くコーディネイトが可能な万能チノパンです。
店頭で販売されている商品は長めになっていますので、必ず、丈を調整してくださいね。
オンラインショップではアンクル丈で着こなしていますが、私はもう少し長めで足の甲の上ジャストくらいの長さが着こなしやすいです。
ハイウエストチノワイドパンツ
ベルテッドリボンリネンコットンワイドパンツ
夏にさらさらと気持ちの良いリネン素材のパンツ。
リネン&コットンで見た目にもさわやかな素材です。
夏の服は肌触りが重要ですよね。このパンツはゴワゴワしなくて、やわらかく着心地抜群です。
シルエットは、今年らしいワイドパンツ。ウエストは同素材のベルトが付いていますが、取り外しできますので、他のベルトに帰ると印象もガラっと変わります。
ハイウエストでウエストにギャザーが入っているデザインですので、ウエストが細く見えるのと、脚が長く見える効果があります。
上のハイウエストチノパンツは春から初夏にかけて、こちらのリネンコットンパンツは、初夏から夏に必ず活躍するパンツですね。
ベージュ、カーキ、ネイビーと定番カラーの他にイエローもありますが、どの色も素敵です。
一枚あると、絶対便利です。
ベルテッドリネンコットンワイドパンツ
ライトVネックカーディガン
透け感のある軽い素材のVネックカーディガン。
毎年でてくる定番アイテムですが、様々なお客様の要望をとりいれて改良が施されているアイテムです。
まず、
Vネックの開いている部分をコンパクトにして、一枚できても大丈夫にしている
というのは、素晴らしいですよね。なにかを下に着なくても着られるデザインで、しかもVネックのデザインも綺麗です。
素材感も改良されています。
夏に着るニットなので、袖を通した時にゴワゴワしたり暑かったりすると、着る気をなくしますよね。
その点、このアイテムは、接触冷感で、ひんやり感じる素材ですし、なめらかな質感になるように糸の混率を変えて改良されています。
ちなみに、素材はレーヨン53% アセテート47%です。
さらに、洗濯機でも洗えるという、夏の服に必須な機能も加わりました。
夏は、ノースリーブやタンクトップを着たいですよね。
でも、室内は冷房が効いているし、日差しが強いところでは、長袖でガードしたい。
そんな時に、アクセントになるキレイめカラーのベーシックカーディガンがあると本当に便利なんですよね。
ユニクロさんが、起業努力で、すばらしく改良してくれたカーディガン、お値段も、ものすごくお手頃!
これは、色違いで買ってもOKな商品ですね。
ライトVネックカーディガン
ハイライズボーイフレンドフィットジーンズ
ユニクロのジーンズは、ここ数年、劇的に品質向上しています。まず世界のトップジーンズメーカーのデニム生地を生産する日本のカイハラ社と共同で生地開発をしたことによりデニムの風合いがものすごく良くなっています。
少なくとも、10,000円以上の比較的高い価格帯のジーンズにもひけをとっていません。
生地だけでなくシルエット・デザインも向上しています。
一昔前のユニクロジーンズは、確かに安いけど、実際試着してみると、シルエットや履き心地がイマイチで購入にいたらないというパターンばっかりだったんですよね。
しかし、ユニクロはデザインにもしっかりと投資しています。
世界のジーンズ文化の中心であるロサンゼルスに、ジーンズの研究開発センターを作ってしまいました。
ジーンズのシルエットやフィット、生地のトレンドって、ホント、目まぐるしく変わるんですよね。
2年前のジーンズって、既に古臭かったりします。
一方でヴィンテージジーンズのようなオーソドックスな時代を経ても変わらない人気のジーンズもあります。
伝統とトレンドをうまくミックスし、時代が求めるものを作るのは、簡単なことではありません。
だからこその、ロスの研究センターなんでしょうね。
で、今シーズンのユニクロジーンズでおすすめしたいのは、ハイライズボーイフレンドフィットジーンズです。
これも今シーズンのアップデートポイントがありまして、
・ハイライズ
・ひざ下のシルエットがストレートになった
ということです。
実際はいてみると、やっぱり、前より格段によくなっています!
ヒップ周りもきれいだし、ひざ下ストレートのシルエットがすごくバランス良いんですよね。
生地はほどよく厚みがあって、しっかりしています。
今シーズンのユニクロ、EZフィットやストレッチ性の高いジーンズをたくさんだしているんですが、実は私はストレッチ系ジーンズが苦手です。
確かに履き心地は良いのですが、生地が柔らかいためにしわがでてしまったり、ジーンズ本来のちょっと固めの味のある質感がでないんですよね。
だから、ユニクロで選ぶなら、このボーイフレンドフィットが一番かなと思っています。