40代注目の健康食品、韃靼(ダッタン)そばの抗酸化作用がすごくて、しかも美味しい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダッタンそばって聞いたことありますか?
私は、名前は聞いたことあったものの、どんなものか詳しく知りませんでした。
どうも健康にいいらしいというイメージがあったくらいです。
でも、あまり味の方も美味しいのか、正直わかりませんでした。
しかし、信州に旅行にいったときに、ダッタンそばの店で食べた時にあまりに美味しかったので、びっくりしました。
そこで、一気にダッタンそばのことが知りたくなり、詳しく調べてみました。

韃靼そばには、ポリフェノールの一種であるルチンが普通のそばの120倍含まれている

そばの種類には、3種類あるそうです。普通そば、ダッタンそば、原種そばの3種類で、そのうち普通そばと韃靼そばの2種類が食用とされています。
ダッタンそばは、普通そばよりも苦みがあるので、「苦そば」とも呼ばれ、近年まで日本ではほとんど栽培されてなかったのです。
しかし、最近になって、平成17年から、高度の高い信州で栽培が始められました。そして、優れた栄養価を保持したまま苦みがほとんどないダッタンそばの栽培に成功したそうなのです。

ということは、ダッタンそばとは、ここ10何年くらいの間にでてきたものなんですね!この事実にまず驚きです。

そして、ダッタンそばの注目すべき栄養価とは、、、

ルチン です。

ルチンとは、ポリフェノールの一種です。ポリフェノールといえば、赤ワインやカカオが有名ですが、そばにも含まれているのですね!
このルチン、臨床試験や動物実験などで、さまざまな効果が報告されているようです。具体的に、どんな効果があるといわれているのでしょうか。

その1: ルチンは、血管の弾力性を保ち、丈夫にする

40代ともなると、血管年齢が気になります。外側の美容にせっせとはげんでいても、血管がどんな状態になっているか、外からはなかなかわかりません。もしかして、どんどん老化しているのではないか?と考えると、恐ろしくなります。なにもしなければ、血管は年とともに確実に老化し弾力性が失われていくといいます。それを防ぐのであれば、ぜひとも、ルチン、摂取したいと思ってします。

その2: ルチンは、血圧を下げる作用がある。
ルチンには血圧降下作用があります。高血圧は、いろいろな病気の元になってしまいます。抗酸化パワーが血液の循環をよくし、高血圧の予防をします。ルチン、素晴らしいパワーですね。

最近、40代の若い芸能人の方が、脳梗塞を起こしたというニュースをよく目にします。
発症して処置が遅ければ、重大な後遺症を残したり、命を落としたりする病気です。

できれば、私たちも40代からしっかりと、健康な血管を保つための予防をしていきたいと感じます。

ルチンには、もうひとつうれしい効果が報告されています。

その3:ビタミンの吸収を促し、コラーゲンの合成を促進し、みずみずしい肌を保つ。

40代の女性は、肌の衰えに悩む人が少なくありません。
というのも、女性は、閉経に近くなってくると、女性ホルモンのバランスが変わっていき、体内で生成されるコラーゲンがどんどん減っていってしまうのです。コラーゲンの減少は、肌のしわやたるみなどに直結してしまいます。だからこそ、コラーゲンを不足をなんとか補っていきたいものです。
コラーゲンを体のなかでつくるにはビタミンCが必要なのですが、このビタミンCの吸収を促す作用がルチンにあるといわれています。
ルチンて、かなり心強い存在です。

ダッタンそばは美味しかった

前述した信州のダッタンそばの店で初めて食べた時の感想です。
できてたそばは、外見からはそれほど普通そばとの違いを感じませんでした。
食べてみると、そばの味が濃くておいしい!と感じました。苦そばといわれているそうですが、苦みは感じませんでした。
さわやかな風味で、どんどん食べてしまいます。そばが好きな私は、一度でファンになりました。
ここのお店は、家族で経営されているような雰囲気で、お昼時にうかがったときには、たくさんのお客さんで混雑していました。

伺ったのはこちらの店です。

自家製カレー&手打ちそば ウォールデン
ウォールデン

韃靼そばが食べられる店は、首都圏や他のエリアでもだんだんできているようです。
ぜひ、探して食べてみてくださいね!

スポンサーリンク
ad-1