頭皮をケアすれば美髪になる!薄毛・うねり・乾燥 年齢髪やかゆみやふけを解決する頭皮ケア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー・アラフィフ世代は頭皮ケアが重要

髪は女の命といいますが、髪って、女性にとってものすごく大事なパーツです。
髪型、髪の艶、髪の質感などで、女性の外観が与える印象は大きく変わります
美しい髪は、年齢よりも若く見せてくれます。

でも、年齢を重ねると、髪の艶がなくなったり、うねりがでてきたり、白髪が増えて、ボリュームがなくなったりという悩みもできます。
これは、女性にとって、大きな悩みです。

できることなら、改善したいですよね。

髪をケアしたいとき、普通はどうするでしょう?

私も、30代後半くらいから、以前はまっすぐだった髪がうねってクセが出るようになりました。
40歳をすぎると、髪が乾燥して、一本一本が細くなってきました。そして、まとまりがわるくセットしても、うねって爆発したような髪になってしまい、
それはなんとも憂鬱でした。

いろいろシャンプーを変えてみたり、ドライヤーをナノケアドライヤーに変えてみたり、試行錯誤をしました。

まず、効果があったことは、シャンプーをオーガニック系のものに変えたことです。
髪質が改善されたのか、まとまりやすくなりました。

しかし、いくら毎日、丁寧シャンプーしてすすいでも、頭皮からのふけの問題が残ったのです。

オーガニック系であってもシャンプーの洗浄力は強いです。
頭皮も顔の皮膚と続いているのに、シャンプーで洗っていいのだろうか?という疑問が浮かんできました。

私は洗顔フォームや石鹸で顔を洗うと、肌が赤くなって乾燥するので、極力使わないようにしています。
顔が「キュキュ」となるほど洗うのはご法度だと思っています。皮脂をとりすぎてしまうと、その後に皮脂が余分にでてきてテカテカになるという悪循環に陥ってしまうのです。

メイク落としにクレンジングをマイルドなものを使って、その後はお湯で優しく洗うようにしています。
その後は、化粧水、美容オイルでケアします。そうすることによって、トラブルは避けられています。

しかし、頭皮のことを考えてみると、シャンプーで毎日洗って、その後は、何もケアしていません。

それだと、頭皮が極度の乾燥状態に陥っているのではないだろうか。

そう、考えました。

シャンプーは毎日しないと、頭皮がべたついて髪もべたっとしてきます。だから、毎日洗います。
おそらく、これは、頭皮が乾燥しているので、皮脂が過剰になっている状態だと推測できます。

この悪循環を断ち切るためにも、頭皮のケアが重要だ。
そう考えました。

厳選、頭皮に潤いを与えて美髪を育むオーガニック頭皮ケア

頭皮をケアして保湿、うるおいを与えることによって、乾燥を防ぎ、かゆみやふけといった問題も解決できることがわかりました。

頭皮ケアアイテムを選択するにあたって条件にしたのは、

1、化学物質や防腐剤などの添加物が極力ないこと
2、シャンプーではなく、頭皮ケア専用の商品であること
3、植物有効成分が入っていること

ということです。

その基準でリストアップしたのは、次の商品です。

ブラックペイントの乳酸菌配合、頭皮用エッセンシャルオイル

ブラックペイントはヒト乳酸菌配合の化粧品を作っています。

私はこのブラックペイントのプレミアムヒト乳酸菌配合石けんシャンプーを試してみて、とてもよかったので、
このブラックペイントの頭皮用エッセンシャルオイルも購入しました。

ヒト乳酸菌配合ヘアオイル【頭皮ケア】

【成分】
オリーブオイル、サンフラワーシードオイル、ホホバオイル、椿オイルを基材とし、イランイラン、ローマカミツレ花、ローズマリー、ヤシ、オニサルビア、ニオイテンジクアオイ、レモングラス、ラベンダー、アーモンド、アボカド、ゴマ、ザクロ種子のエッセンシャルオイル

と、各種有効植物成分が配合されています。
注目すべきは乳酸桿菌が配合されていることです。
頭皮にも常在菌がいて、皮脂のバランスを保っています。乳酸桿菌が配合されているこのオイルを使うことによって、常在菌のバランスが保たれ、頭皮の健康が促進されるのです。
乳酸菌化粧品は、化粧品業界の中でも最新のトレンドで、より自然派志向が進んでいる海外でも大注目されています。

ジョンマスターオーガニックのディープスキャルプPセラム




オーガニックコスメの老舗ブランド、ジョンマスターオーガニックには優れたヘアケア製品が多いです。
こちらは頭皮ケア専用の美容液なのですが、収れん性があって、頭皮が柔らかくなると評判いいです。乳酸桿菌発酵液が配合されています。
成分は以下のとおり。

【成分】
水、アロエベラ液汁、グリセリン、乳酸桿菌発酵液、セイヨウナツユキソウエキス、ヒメコウジ葉油、セイヨウハッカ油、ピリドキシン、リボフラビン、スペアミント油、パンテノール、チアミンHCl、ナイアシン、ビオチン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ヒドロキシエチルセルロース、キサンタンガム、安息香酸Na、ソルビン酸K

使用したときに爽快感があります。
購入は、海外通販のベティーズビューティー
が通常価格の38%オフでかなり安いです。
ジョンマスターオーガニック ディープスキャルプセラム【BETTY’S BEAUTY】

髪を育てるフルボ酸配合の頭皮化粧水、京都発の「はんなり髪と頭皮の化粧水」

【フルボ酸】はんなり 髪と頭皮の化粧水 150ml さっぱり サラサラ ローズ オイル

頭皮のための化粧水、これが探してもなかなかなかったんですよね。
この化粧水はフルボ酸、ヨーグルトオイル、ダマスクローズオイル、ホホバオイル「といった、天然成分だけを使っています。
フルボ酸は、頭皮の老化の原因になる活性酸素を抑え、アミノ酸やミネラルの吸収を助けるという働きがあります。
頭皮を柔らかく清潔に保つだけでなく、栄養分の吸収も促すという素晴らしい効能があるのです。
育毛効果や白髪の減少も期待できそうですね。
試したい商品です。

【フルボ酸】はんなり 髪と頭皮の化粧水 150ml さっぱり サラサラ ローズ オイル

価格:2,052円
(2019/4/17 15:20時点)

スポンサーリンク
ad-1