目次
今年、かなりの流行しているダメージジーンズ、40代は着ても大丈夫なの!?
こんにちは、ロズマリです。
みなさん、ダメージジーンズって持っていますか?
今年、かなりの勢いでダメージジーンズが売られていますね。
私も、何本か持っています。ダメージ加工じゃなかったのに、穴があいてしまったものもあります(笑)
さて、私の疑問は、
ダメージジーンズって、40代でもOK!?
というものです。
私なりに見解をまとめました。
これっておしゃれでやってるんだよね、という認識がひろまったダメージジーンズ
破れていたり、かぎ裂き、ほつれなどのダメージの加工をわざとしてあるジーンズ。
履き込んだ風合いを新品にもたせ、こなれたお洒落な雰囲気に仕上げる加工です。
このダメージジーンズの流行は、一部のマニアックなファンだけでなく、一気にマスマーケットに広がりました。
今シーズンは、ダメージジーンズは、ジーユー、ユニクロ、ZARA, H&M, しまむら などほとんど全てのプチプラショップでも扱われています。
というわけで、この時点で、ダメージジーンズは、一つのおしゃれなんだよーっということが、広く世間に認識されたわけです。
もう、どこもかしこもダメージジーンズです。
そして、街中でも、もちろん、ダメージジーンズ着ている人、よく見かけますよね。
人によっては、受け入れられないダメージジーンズ
しかし、この流行のダメージジーンズ、ファッションに全く感心のない人がみたら、「みすぼらしい」「だらしない」と見えなくもないです。
いや、年配の人から見ると、
どうしていい大人が穴のあいた服着てるの!?
と思われてしまう可能性高いと思うんですよね。
また、ダメージジーンズって流行ってるのはわかるけど、それって若い人だけだよね。
という考えの人もいると思います。
そこで、沸き起こる疑問は、
「40代の私は着てもいいの??」
というものです。
40代はダメージジーンズ、着てもいいのかの結論
結論からいうと、40代はダメージ加工もほどほどにし、TPOをわきまえて着なければなければいけないということです。
40代という年齢では、服装に「清潔感」や「きちんと感」は外せないと思うのです。膝がぱっくりわれた穴あきジーンズは明らかに
NGと思うわけですね。
そういうのって、はち切れるばかりのフレッシュな若さがあってはじめて成り立つファッションですよね。40代女性が着ると、みすぼらしい感じになってしまう可能性大です。
だけど、何歳になったって、トレンドものを着てみたい!という気持ちがありますよね。どうでしょうか。私は、とりあえず、シーズンのトレンドアイテムは着てみたい!と思います。だから、ダメージ加工ジーンズだって買ってしまいました。
しかし、ダメージ少なめ を選んでいます。あまりにも穴が開く寸前のようなダメージが施しているものは避けています。
今月は、ユニクロでもダメージジーンズを大展開していましたね。ウルトラストレッチスキニーから、スリムシルエットのボーイフレンドフィット、ワイドなカットオフジーンズなど、ありとあらゆるシルエットのジーンズでダメージ加工を打ち出してきてます。
一つ一つ手にとってみましたが、同じアイテムであっても、ダメージの具合がそれぞれ違うんですよね。なので、よく見て、ダメージが極力少ないのを選びました。
さらに、着ていく場所を慎重に選んでいます。どこにでも着ていくわけではありません。きちんとする必要のない場所限定です。
例えば、
・子供と公園に遊びに行く。
・休日に家族でショッピングに出かける。
・友人とバーベキューをする。
・家で過ごすとき。
は、着ています。そういうシチュエーションだと、ダメージジーンズもしっくりくるんですよね。こなれたカジュアル感が出ます。
しかし、
・レストランで食事
・保育園の送迎
・仕事の打ち合わせ
・学校の授業参観
なとどいう場所にはきていっていません。(まあ、当たり前かもしれないですが、、)
このように、
・ダメージが少ないものを選ぶ
・着ていく場所は、オフのカジュアルシーンのみ
ということを守れば、40代でもダメージジーンズ、どんどん着ましょう!ということです。
ダメージ加工の穴がひろがってしまったら、補修しよう
このダメージ加工のジーンズですが、ダメージ加工のために生地は薄くなっていますし、ちょっとしたことで、大きな穴になってしまったりするんですよね。
何年か前に、BEAMSで買ったダメージ入りのワイドデニムも、はじめは生地が薄くなっている感じの加工だったのですが、穴になってしまいました。(子供が指入れてひろげてしまったのですが。)そこで、補修することにしました。