無料のスケジュール管理カレンダー共有アプリのおすすめ【TIME TREE】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケジュール管理アプリって、ものすごくたくさんあって一体どれを選んだらいいのかわからなくないですか?

実は、保育園の役員のお仕事を引き受けていて、役員間でスケジュール共有するためにアプリを使おうと思いリサーチしてみました。
これはと思うアプリは実際に使用してみました。

そして、様々なアプリを比較検討してみた結果、選んだアプリ Time Tree (タイムツリー)です。

タイムツリーをおすすめする理由は、

1、シンプル
2、操作が簡単
3、使っている人が多い
4、LINEで簡単に共有に招待できる
5、デザインがかわいい
6、完全無料
7、複数のカレンダーが作れる

と様々なメリットがあるからです。
LINEで招待とか、かわいいとか、無料であったりするのは、ママの間で使うのにはぴったりの条件ですね。

他にも候補になった優れたカレンダーアプリがありますので、
それぞれの機能を紹介しますね。

共有スケジュールアプリを選ぶポイント

今回、スケジュール管理のアプリを使う目的は、保育園の役員会の保護者の間でスケジュール共有するためでした。
他にも、仕事のプロジェクトで外部の人とスケジュール共有したいということもありました。
調べてみると、スケジュール管理アプリって本当に無数にあるんですよね
この中から選ぶのは、はっきり言って大変と感じました。
そこで、選ぶポイントを考えました。

使用している人が多いこと

自分ひとりで使うには、誰も知らないようなアプリでもいいのですが、他の人と共有する場合、普遍的なものであった方がいいですよね。
誰も知らないようなアプリだと、使うのに抵抗ある人もいます。
名前が知られたアプリがベターです。

機能がシンプルであること

いろいろな機能がついている方がよいように思えますが、多機能であるとかえって大変な場合があります。
機能を覚えなきゃと思うとうんざりしてしまいます。
シンプルな機能だけの方が使いやすいです。

おしゃれな外観であること

アプリによっては、なんだか古臭いイメージのものもありますよね。
サラリーマンのおじさんが使ってそうなアプリだと、インストールするのもためらってしまいます。
配色とかデザインがかわいいというのが、結構重要なポイントです。

他のスケジュールアプリの比較

他のスケジュールアプリも検討したのですが、何故TIME TREEにしたかを説明します。

Googleカレンダー

グーグルカレンダーは、複数の人とスケジュール共有しようと思ったときに、検討したい選択肢だと思います。
私も実際にアプリを使ってみました。
操作性はかなりよいです。TIme Tree のようにシンプルにスケジュールをさくさく入れられます。
デザイン的にもシンプルで好みです。
普段からグーグルの他の機能を使っている人には使いやすいと思います。

ただ共有の仕方が、TIME TREEより面倒な印象がありました。
なんといっても、TIME TREEだと、LINEでシェアできるのが魅力ですね。

例えば、私の場合ですが、子供の保育園や小学校のママ同志の連絡だと、ほぼ100%LINEという状況になっています。そんなとき、LINEで招待できるのはかなりのメリットです。

LIFEBEAR


LIFE BEAR もかなり秀逸なスケジュールアプリです。
直感的な操作が可能で、実際使ってみると使いやすかったです。
スタンプもかわいいし、デザインもかわいいものがそろっていて着せ替えができます。
しかし、現時点ですと、共有機能がないのですね
複数で共有するには、一つのIDでログインする方法になります。
TIME TREE だと、複数のカレンダーを管理して、それぞれを共有したり、プライベートなカレンダーにしたりできるので、
やはり、その点では、TIMETREEの方が便利なんですよね・
LIFE BEAR で優れている点は、To DO リストが作成できることもあります。
ToDoでタスク管理するのは、共有カレンダーにはぜひ欲しい機能ですね。
さらに、プロジェクトの設定も可能なので、タスクをプロジェクトごとに管理することもできます。
TIME TREEでは、キープという機能でタスクをリストとして管理することができますが、タスク管理としては、LIFE BEARよりシンプルな感じですね。

比較的少人数でカレンダーをシェアする場合は LIFE BEAR もひとつの選択肢になるかと思います!

ジョルテ カレンダー


ジョルテはカレンダアプリの中でも歴史が長いですね。
無料版、有料版とありますが、無料版でもひととおりの昨日が揃っています。
本物の手帳のように使えるというのが謳い文句ですね。
他のユーザーとカレンダーの共有もできます。
そして、ToDOリストもカレンダーの前に出して常に見ることができます。
カレンダーへの予定の書き込みも、他のスケジュールアプリよりやりやすい印象がありました。
なかなかおすすめのアプリです。
デザイン的に、私はTIME TREE の方が好きだったので、TIME TREEにしましたが、ジョルテも試す価値ありのアプリです。

スポンサーリンク
ad-1