2018春夏、40代以上にはきついファッショントレンド【40代NGファッション】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年、ファッショントレンドはどうなるのでしょうか。
トップメゾンのコレクションにみるトレンドで40歳以上にはきついよね、と思われる要注意トレンドを集めてみました。

大きな花柄


unsplash-logoPete Bellis
ここ何シーズンか、フラワープリントがトレンドではあったのですが、どんどん大柄になってきているんですよね。
そして、2018年には、もう超大きなお花がバーンとしているようなプリントが旬ということになりました。
しかし、この大胆な花柄って、すっごく難しいですよね。
ある年齢以上の女性が着ると、すぐに「おばちゃん認定」されそうです。
それでも着たいという場合は、よく鏡を見て「トレンドかおばちゃんか」の判定を自身でしてからにしましょう。

グラフィック柄


80年代?みたいなグラフィックを使った服。
一応トレンドみたいですけど、これに関しては、アラフォーさんは、ふーんという感じで傍観しているだけでいいと思います。
着る勇気ある人、いますか?

フリンジ祭り


何故かフリンジ、大流行です。フリンジのイメージって、ボヘミアンとかウエスタンですかね。それとも暖簾?
しかし、トップメゾンの2018春夏コレクションではフリンジの服がたくさんでてきていてまるでフリンジ祭りのようです
全身フリンジのドレスは、やっぱりなかなか着ようと思う人は少ないと思います。
そこまで行かなくても裾フリンジのジャケットとか、スカートとかありますよね。
ちょっと新鮮だし、「あ、かわいいかも」と思ってしまう心理もわからなくもないんです。
たぶん、それ着てたら周りの人も「あ」って思うと思うんですよね。フリンジ。
しかし、これもかなり上級者向けトレンドですよね。「おしゃれとダサい」の境目。おしゃれと自負している人だけ手をだしてくださいね。
まず85%の人は失敗します。

ダークデニムづくし


デニムアイテム、それも濃いブルーのデニムがトレンドのキーとなっています。
ジャケット、コート、スカート、もちろんパンツと、あらゆるアイテムでダークブルーのデニムが作られています。
たぶん、ボトムスに一つだけ取り入れるのはOKです。つまり、スカートかパンツをデニムにするのは大丈夫。
デニムジャケットやデニムコートになるとハードルが上がります。
似合う、似合わないがはっきりでますね。
ポイントは「最新のデザインか」ということです。
昔買ったGジャンを引っ張り出して着ないでくださいね。懐かしいファッションの人って感じになりますから。
もしデニムアイテム着たいなら、必ず最新シーズンのものにしましょう。
そして、トップスとボトムスをデニムにするというは、最上級に難しいです。やっぱり。
デニムオンデニムという着こなしは、大昔に流行ったんですよね。
アメカジとか。それから、やはりスギちゃんとか、彷彿とさせますね。
とりあえずオーバー40の人は、やめておいた方が無難です。

チェックの応酬


2017秋冬はブリティッシュを感じさせるチェック柄が流行しました。
2018春夏になると、チェックのバリエーションが広がる感じです。もっとカラフル、もっと大胆なチェックがはやります。また、ギンガムチェックようなカントリーテイストのものも健在です。チェック柄に秘められているリスクは、「若作り風」になるところです。
とくにギンガムチェックとか、タータンチェックとか、けっこう10代くらいの人がよく着ているイメージですから、アラフォー世代が取り入れるには、相当の覚悟が必要です。
どうしても着るなら、分量少なめに。できれば、一切着なくてもいいかもと思うトレンドです。

ラベンダーカラー


この春夏の一大トレンドは、ラベンダカラーのようです。
2017年は、濃いピンクやレッドが流行しましたが、時代の流れは一気にパステルトーンへ。
それも淡いパープル、ラベンダカラーが大きなトレンドとなっています。
この色、素敵だと思います。でも、甘くなりすぎちゃう危険性もありますね。
オーバー40歳でラベンダーカラーを着るなら、フリルとかレースとか甘いディテールを排除しましょう。
シャープなデザインのブラスやドレスでラベンダーカラーとかなら素敵ですよね。

クロスボディのバッグ


デザイン性の強いクロスボディ(斜めがけ)のバッグとか、ウエストバッグなどが流行中です。
「斜めがけバッグ」は、かなり注意が必要なアイテムです。

私気がついたんですけど、世の中のおばちゃんは斜めがけバッグが大好きです。
楽ですからね。いや、私も使ってます。(マズイ)

流行中のクロスボディのバッグは、デコレーションとかいっぱいされていたりエッジーなデザインです。

おばちゃんの斜めがけバッグは、使いやすいさとか軽さとかを重視したデザイン。

そこに大きな隔たりがあります。

結論として、「使いやすそうな斜めがけバッグ」だと、老けて見えることでしょう
かわいいけど、いかにも使いにくそうだし、物もあまり入らなそうだよねというバッグなら、トレンド認定されます。

スポンサーリンク
ad-1