2017春ファッション、今シーズンおすすめのトレンドアイテム【40代ファッション】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トレンドは、ベーシックからフェミニンな装飾系へ

こんにちは、ロズマリです。
3月になって一気に春モードですね。
今シーズンは、久々に、「買いたい!」と思わされる服がたくさん出ています。
ここ何年かずっと続いていたベーシックなデザインをコーディネイトする流れが変わってきたようです。
人びとの心は、もうデコラティブでフェミニンなスタイルに向いています。

綺麗な色、刺繍、レース、フリル、ロングスカート。

気が付けばベーシックアイテムばかりになっていたワードローブが突然色あせてみえます。
まず、2017年春夏ファッションでオススメのアイテム、トレンドを挙げていきたいと思います。

フェミニンなデザイン系トップス


大きなフリルの襟や、ボリュームがたっぷりの袖のブラウスなど、今シーズンは、装飾性の高いトップスがマストバイアイテムです。
素材も、柔らかくドレープがでるようなものが主流です。ボリューム袖は昨年からかなり出てきていましたが、今年は流行も本格的になってきました。
刺繍がふんだんにされているもの。総レースのトップスなど「手が込んだデザイン」という印象を与えるものもたくさん出ています。
去年まできていたベーシックカラーのプレーンなトップスが今はつまらなく見えてしまいます。
40代オトナ女性には、ただ甘いディテールだけのトップスだとかわいすぎてしまうので、上の画像のようなストライプ柄などでふんわり袖というような
ブラウスもおすすめです。(私も購入予定です。)
フレア袖のブラウスは、かなり多いですね。私も去年の秋から着ていますが、かなり着まわしができて重宝するアイテムです。
ただ、フレア袖は、長いと邪魔になってしまうので、七分袖くらいの袖丈を選ぶのがポイントかと思います。
色は、モーブ系や明るいベージュが今年ぽいです。ブルーやイエローなど華やかな色もおすすめです。昨年流行ったテラコッタカラーは避けたほうが無難です。

ライダースジャケット

フェミニンディテールの服に合わせるとことで、辛口テイストを上手くミックスできるありがたアイテムです。
花柄プリントのワンピースやフェミニンなブラウスにもぴったりです。ボトムはスカートを合わせたいですね。今年流行のロングプリーツスカートともぴったり会います。
定番のブラックもよいですが、今年の流行色であるピンクや明るいブルーを選ぶとぐっとおしゃれな印象になります。

カットオフジーンズ


裾が切りっぱなしのジーンズは、今シーズンの一大トレンドアイテムです。くるぶしが見えるくらいのアンクル丈だと軽さがでて春らしい新鮮なイメージです。シルエットはちょっとゆったりめがよいと思います。
カットオフジーンズには、綺麗色のフラットシューズやサンダルなど、アイキャッチングな靴を合わせると素敵です。
スカーフを細く畳んでベルトとして使うコーディネイトもおすすめです。
「カットオフ」はカジュアル度がとても高いアイテムなので、キレイめな靴とかスカーフなどをミックスさせることでオシャレ度がアップします。
カットオフにジャージートップでスニーカーなど、ラフなコーディネイトは、若い女子にはいざ知らず、アラフォー世代には「単なるだらしない人」に見えてしまう危険性を孕んでいます。ラフすぎないようにうまくバランスを取りましょう。そのバランスが、垢抜けポイントとなります。

ミディ丈・ミモレ丈スカート

膝が隠れるくらいのミディ丈スカート。40代アラフォー女子には、絶対買ってほしいアイテムです。この春はスカートのデザインの幅も豊富です。
気に入ったデザインのスカートを2~3買い足ししてもいいと思います。
今シーズンは、タックの入った上ウエストのふんわりシルエットにリボンベルトのデザインが各ブランドから出ていますね。このデザインは少し可愛すぎるかなとも思いますが、カーキなど渋めカラーを選択すればOKかと思います。ユニクロでも「ハイウエストベルテッドフレアミディスカート」という名前で出ています。なんと¥2,990+消費税という、驚きのプチプライス。店頭でも確認しましたが、生地もしっかりしていて高級感がありました。
この価格なら、トレンドアイテムも躊躇なく試すことができますね。
前出のライダースジャケットとやデザイントップスと合わせるのがおすすめです。
主張のあるプリント柄やヘムラインがイレギュラーになっているデザイン性が高いものもおすすめです。脱ベーシックが今年のおしゃれのキーポイントとなります。

シフォンアコーディオンプリーツロングスカート


2017年春の注目アイテムのひとつがアコーディオンプリーツスカートです。ロング、マキシ丈くらいの長めのシルエットです。
シフォンなどやわらか素材で長くても軽やかに見えます。
ヒールなど華奢なデザインの靴、もしくはスニーカーに合わせてもかわいいです。長のニットやカーディガンとも相性良いです。

トレンチコート


トレンチコートはもはや外せない定番アイテムとなっていますが、今年は長めでゆったりデザインのものがよさそうです。
従来のかっちりしたイメージのトレンチから進化したデザインです。モダールなどとろみのある素材感でふわっとはおるような感覚で着られます。春のアウターとしてかなり使えます。
装飾系なアイテムを着ていても、トレンチコートを合わせると程よく落ち着いた感じになります。

スポンサーリンク
ad-1