肌を再生する若返り効果のスーパーハーブ ツボクサ(ゴツゴラ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌を再生、アンチエイジング効果のハーブツボクサ入りオイルを試してみた

肌の若返りに絶大な効果があるらしいツボクサのことを知って、どうしても試したくなってしまいました。

ツボクサは、英語ではGotukola ゴツコラ、センテラとも呼ばれています。日本では本州、小笠原、沖縄、世界では中国、東南アジア、インド、アフリカで生育しているそうです。

特にインドのアーユルヴェーダでは、若返りのためのハーブとして重用されているということなので、その効果には期待できそうです。

ツボクサは、脳の働きを活性化させるそうで、認知症の改善に貢献するという情報もあります。

効能をみると、本当に「スーパーハーブ」という感じですね。ツボクサは化粧品の原料としても使われていて、ツボクサ入りの化粧水やせっけんなども
検索で見つけることができました。

私としては、ぜひとも、抽出オイルをフェイシャルで使ってみたいと思い、いろいろ調べたところ、「琉球イアマ」という商品を見つけました。
キャッチコピーは「フェイス&ボディ スキンケアオイル 100ml 無添加 天然由来でお肌をしっとり保湿 ボディローション代わりに」

化粧品や食品の添加物や有害な化学物質について研究中の私としては、「無添加 天然由来」というところにかなり魅かれました。ベースのキャリアオイルはスペイン産のグレープシードオイル、そこに沖縄でとれた3種のハーブの抽出オイルが入っているというものです。その3種類のハーブが、ツボクサ、ウコン、月桃なのです。どれも、効果が期待できそうなハーブです。

販売ページによると、これらのハーブの効能は、次の通りです。

ウコン=美容・美肌・抗酸化・しみ・たるみ防止・アンチエイジング
つぼ草=抗炎症・細胞活性
月桃=消臭・殺菌・保湿
(琉球イアマ Amazon販売ページより)

早速、注文してみることにしました1

すぐに到着、素朴なシンプルなパッケージが好感度あり

商品は沖縄から届きます。沖縄というところは、通常の宅急便ですと送料がものすごく高くなるところです。
しかし、今回は、郵便局のレターパックで届きました。レターパックなら沖縄県含め日本全国一律510円なので助かります。

レターパックの封をあけてみると、透明ケースに入った青いボトルの商品とあいさつ状、商品説明のA4サイズの紙が入っていました。
なかなかシンプルな梱包です。通販の化粧品を頼むと、往々にして、きれいなパンフレットやカタログなどたくさん入ってくるものなのですが、こちらの商品はコピー用紙に印刷したものが2枚だけ。山のようにパンフレットを送られても、ごみになってしまうし、そんなに印刷物にコストかけてるということは、化粧品の原価が結構安いのかな、なんていう考えも出てきます。この琉球イアマのように無駄を省いた梱包とシンプルなあいさつ状には、私は好感が持てます。

無色無臭のオイル。すぐに肌にすっとなじむ使用感

使用方法としては、洗顔後、化粧水を使った後に顔全体になじませています。乳液、美容液などを使う場合は、その後に使ってくださいと書いてあります。
特徴としては、全然香りがしないことです。今までにオイル系化粧品をいくつか試していますが、かなり香りが強いものが多いので、これは意外でした。おそらく化粧品として販売するには、多少香りがする方が好まれると思うのですが、香料などを使用していないということで、製造者の「無添加」に関するこだわりが感じられる気がします。
そして、顔につけたときのべたつき感はほとんどなく、すっと肌になじむ感じです。使用感としてはかなりいいなと思います。
保存は、冷蔵後でとあります。使った後は冷蔵庫にしまっています。
使い始めて1週間ほどですが、
●化粧品のりがよい
●乾燥がおさえられる
という感想です。
長期的に使っての結果はまたリポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク
ad-1