海外旅行のスリ・盗難防止のバッグおすすめ【衣服の下に隠せるバッグ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行では、バッグ選びが重要!できるだけリスクを減らす鞄を選ぼう

普段、日本ではあまり意識しないことですが、海外にいくと盗難にあう危険性が
格段に上がります。

私はヨーロッでスリにあった経験や目撃した経験が結構あります。
(詳しくはこちらの記事を見てください。)

海外旅行のトラブル体験談 その1:スリ
こんにちは、ロズマリです。 以前、仕事とプライベートでヨーロッパへ旅行に行く機会がとても多い時期がありました。 主にヨーロッパ各国へ行っ...

そんな経験から言えることは、

常に注意すること
盗難にあったことを想定した準備をすること

です。

そして、重要なのは、

できるだけリスクを減らすこと

です。

そのためには、海外でのスリがどんな風に行われるのか、
どういう対策をすれば効果があるのか
を知ることが必要です。

具体的に、どんな対策が有効なのか、どのようなバッグであれば、スリにあう可能性が低くなるのか
ご紹介したいと思います。

絶対に盗まれたくないものは、衣服の中にしまうのが安全

ここでは特にヨーロッパのケースについて書きたいと思います。
ヨーロッパでは、スリの被害がすごく多いです。
スリのプロが至る所にいると思ってよいですね。

バスや電車、路上、レストラン、観光スポット、、いろいろなところで彼らは観光客を狙っています。

彼らはスキがある人、盗りやすいバッグを持っている人を探しています。

まずは、彼らに「盗むのが難しそう」と思わせるバッグを持つことが重要かと思います。

ウエストバッグは普通にに考えつきますが、万能ではありませんね。
ウエストバッグは、装着しているととても目立ちます。泥棒には、
「あの中に貴重品が入っているな。」と一目でわかってしまいます。
さらに、混雑してる電車の中などで、スリが密着すると、簡単に中身をとられてしまう危険性もあります。

できることなら、外に見えないように貴重品を持ち歩きたいですね。
そこでお勧めするのは、このようなバッグです。

ネックポーチ、首下げのバッグ


パスポートやクレジットカード、スマートフォンなど大事なものを入れた小さいなポーチをネックホルダーで首から下げるバッグです。
衣服の下に隠せるので安全度は格段に上がります。
1,000円台からいろいろ種類があります。首から下げるので、重いと長時間装着するのがつらくなりますのでなるべく軽いモノが良いです。

おすすめは、こちら。

AQshop スキミング防止首下げパスポートケース 65グラム


パスポートケース 首下げ スキミング防止 薄型 軽量 撥水 6+2ポケット 男女兼用
シンプルなデザインで、女性でも抵抗なく使えます。スキミング防止の素材、収納力もあり、軽量であることがおすすめのポイントです。重さが65グラムというのは、
同じような商品の中でもかなり軽いです。
ストラップもしっかりしていて、首から下げる場合とクロスオーバーで肩から斜め掛けにもできます。そのストラップの素材も肌に優しい素材です。
Tシャツの下など肌に密着して使用することを考えると、
・通気性
・防水性

が重要です。
通気性が悪いと、汗で蒸れてしまいますし、防水性がないと汗で濡れてしまい中にしまっているお札やパスポートが濡れてしまいかねません。
また、厚さが5mmと薄いので、服の下に装着しても服にひびきにくいのがうれしいです。
デザイン的にも、紙幣やチケット、コインなどが取り出しやすい設計になっていて非常に優れています。

お値段もリーズナブルなので、海外旅行に行かれる方にはイチオシです!

セキュリティーポーチ、マネーベルト


ウエストバッグは外にでて目立つので、かえって狙われてしまうという弱点がありますが、衣服の下につけつ腹巻タイプのセキュリティーポーチであれば
安全度はかなり高いです。
ただし、人前で取り出すのはかなり勇気が必要ですね。
外出先では出さない予定だが、持ち歩く必要があるものを入れるのには便利です。例えば、パスポートや予備のクレジットカードなど。
このタイプの商品はかなりたくさん出回っていて一見どれも同じように見えるのですが、意外と機能面で千差万別ですので注意して選ぶことが大切です。
100均にも売っていますが、縫製・生地自体が弱くすぐにダメになりそうで、機能的にもよくないにもよくないのでおすすめできません。
ポイントは、

・RFIDでスキミング防止対策がされているもの
・完全防水であるもの ⇒ ウエストにまくので、防水でないと汗でパスポートやお札が濡れてしまうという事態になります
・ファスナーがしっかりしているもの

です。
そして、薄いということも重要ポイントですね。
これは、衣服の下につけないと意味がないので、服の上にひびかないくらいの薄さであることが大切です。

大体、1,000~3,000円くらいで買えます。

おすすめはこんな感じのものです。


MYCARBONセキュリティーポーチ 超薄型100%スキミング防止ライクラ防水

ランニングバッグ


ウエストポーチと同じスタイルですが、ランニング用のバッグは、優秀なものが多く、海外旅行にもおすすめです。
どちらかというと、旅行用セキュリティーポーチよりランニングバッグの方がスタイリッシュなものが多いです。
走る時につけることを想定していますので、防水という面ではばっちりです。
しかし、スキミング防止機能はついていません。
スキミング防止は、カードケースが売られているので、それにいれてからランニングバッグに収納すれば問題ないと思います。

磁気スキミング防止カードケース

ランニングバッグも、1,000円くらいからとリーズナブルな価格でそろっていますので、お気に入りのものを探してみてください。

HAISSKY 超軽量薄型ランニングウエストバッグ
ランニングバッグも厚みのあるものもありますので、服の下につけることを想定すると上のもののように薄型を選ぶとよいです。

ホルスターバッグ


まるで刑事のようなホルスターバッグ、なるほど、海外旅行で貴重品を持ち歩くにも便利そうです。
しかしながら、女性にはなかなかハードルが高いデザインですね。どんな服に合わせたらよいのか思いつきません。
ホルスター型のバッグであれば、女性でも違和感が少ないです。
服の上につけることになりますが、身体の前にバッグを持っていれば、危険度も低くなります。
このタイプはおすすめしたい商品がいくつかあります。

ドイターのホルスター型2WAYバッグ、ウエストバッグにもなる

ドイターといえば、1898年創業のドイツの登山グッズ、アウトドアバッグブランドです。圧倒的な信頼のあるブランドですね。
そのドイターから、ユニークなバッグが出ています。
ホルスター型のバッグ「セキュリティホルスター」は、ショルダー紐と取り外し可能なウエストベルトがついていて2WAYで使えます。
服の下に装着してもよいですし、服の上からでも付けられます。
収納スペースは大きくありませんので、パスポートやクレジットカード、スマホなど貴重品を入れておくようなイメージです。

ドイター Deuter セキュリティバッグ Security Holster(sand)D3942216-6010

価格:2,127円
(2019/7/1 16:19時点)
感想(1件)

ホルスター型防犯バッグ メンズだけど女性でもかっこいい


ワンショルダースリングバッグ
プレーンなデザインで、女性の服にも合わせやすいです。
セキュリティーポーチなどにくらべて収納力があるのがうれしいです。

ホルスター型防犯バッグ

隠しポケット付きインナーで貴重品を守る


【ソロツーリスト】インナーセキュリティーベスト
ポケット付きのセキュリティーベストやインナーであれば、ウエストや首に負担がかからず楽に貴重品が持ち歩けます
上に衣服を重ねてきますので、安全性も高いです。
服のスタイリングには気を使いますが、安心して旅行するためにはこういったインナーを着用することを前提に着る服を考えてみるのもよいのではないでしょうか。

キャミソールタイプもあります。

日本製 セキュリティキャミソール 513030(je1a112)

価格:3,564円
(2019/7/2 12:26時点)
感想(144件)

キャミソールの方が、上に着る服はなんでも合わせやすいですね。お札やクレジットカードだけ入れるなら、キャミソールもよいかもしれないです。
ベストタイプは、パスポートやスマホなど多少重量のあるものも収納できそうです。

スポンサーリンク
ad-1