2018秋冬ファッションおさえておきたいトレンドベスト5、GU,ユニクロ、ZARAなどプチプラでのおすすめアイテム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブリティッシュなチェック

チェック流行の流れは2017年秋冬ころからありましたが、2018年秋冬には、よりトラッド&ブリティッシュなチェックへの回帰が見られます。
グレンチェック、ハウンドトゥス、そしてバーバリーやアクアスキュータム、ダックスなど歴史ある英国トラッドブランドのオリジナルチェックとして知られるハウスチェック柄がこの秋冬は目立っていますね。

スタイル的にもトラッドミックスが新鮮さを感じさせるトレンドの一つとなっていますので、「ブリティッシュチェック」は、今シーズン要チェックの柄といって間違いありません。

ここで、ぜひ、チェックしておきたいのは、ユニクロの秋物新商品。

ユニクロチェックナロースカート
ハウスチェックを彷彿とさせる千鳥格子またはグレンチェック柄で、秋を感じさせる新作。
タイトスカートですが、ラップスカート風ですが、実際はラップではなく、通常のスカートにラップスカートのようなデザインを施しています。
従いまして、脚がみえてしまうことなく、しかも、細身のタイトなシルエットながら、ラップ風デザイン部分がひろがりますので、脚さばきもよく
着心地も非常に良いです。
加えて、素材感がとてもよい。さらっとしてしっかりした生地で、しわになりにくく、高級感があります。
このボトムスは、ユニクロ秋の立ち上がり、イチオシです。

晩夏になりましたら、このスカートに、黒やブラウン系の半袖トップスを合わせれば、一気に秋先取りのトレンドファッションになります。

GUでのおすすめは、同じくブリティッシュトラッドなチェックのワイドパンツです。
こちらも初秋に活躍間違いなしのアイテムです。シルエットも綺麗ですし、なんといってもプチプラですので、秋にむけて買っておきたいパンツですね。

【GU】チェックワイドパンツ

ザラでもチェック柄のパンツで、これは!と思わせるものが多いです。
ウエストゴムでリラックスしたシルエットのこちらのパンツも素敵です。

【ZARA】チェック柄ワイドレッグパンツ

もう一点注目したいのは、赤のタータンチェックのツィードジャケットです。
ツィードもこの秋の大きなトレンドです。ザラのこちらのジャケット、かなり旬なデザインとなっています。
【ZARA】チェックツィードブレザー

エレガントなシャイニーアイテム

2018AWトップメゾンのコレクションで浮上しているキートレンドとして、「シャイニー」があります。
光沢のある生地、スパンコールなど光るディテールがトレンドになっています。
そして、それはギラギラとした攻撃的なものではなく、フェミニンでセンシュアルなシャイニーです。

どういうことかというと、ふんわりしたサテンなどの光沢のある生地でのブラウスやスカート、あるいはパンツなどです。

取り入れるとしたら、イージーシルエットのゆったりした光沢のあるパンツが、時代の雰囲気をうまく表現できると思います。

【ザラ】サテンラップキュロットパンツ

また、アイテムとして、ブルゾンはこの秋もぜひおさえたいアイテムですが、シャイニー感があると今年らしさをだせます。
こちらのGUのサテンブルゾン、オンライン限定ですが、おすすめしたいアイテムです。
【GU】サテンブルゾン

同じくGUのサテンフレアロングスカートは、夏の終わりに着る秋色アイテムとしてもおすすめ。
さらさらとして肌ざりも涼しく、秋らしくそして、今年らしいイメージにしてくれる便利なスカートです。

【GU】サテンフレアーロングスカート

ウエストバッグ&ベルトバッグ

ウエストバッグは、ランウエイでも頻繁に登場し、注目されるアイテムですね。
その昔、海外旅行するおじさんおばさんがウエストポーチをこぞってしていて、ウエストバッグ=ダサいみたいになっていた時代もありますが、
現在はその名残もなく、スタイリングにスパイスをあたえるキーアイテムとなります。
例えば、フレアロングスカートなど、それだけだとフェミニンすぎるところにウエストバッグをすると、適度にスポーツぽいイメージが加わって、すごくいい感じになるんですよね。
その他にも、ちょっとスタイリングにアクセントが足りないときとかに、ウエストバッグをすると、かなり締まります。
プチプラで手にはいるので、ぜひ、この秋はトライしたいですね。

おすすめはGUの2WAYラウンドウエストバッグ。ウエストバッグにもショルダーバッグにもなります。
丸い形が可愛いですね。
【GU】2WAYラウンドウエストバッグ

ザラも、ウエストバッグ、ベルトバッグが豊富です。中でも、エナメルブラックのこちらのベルトバッグがかっこいいです。
シンプルなシャイニーブラックですので、幅広くコーディネイトできそうです。

【ZARA】エナメルレザー風ベルトバッグ

もう一つ、こちらもかっこいい!アニマルプライン柄のウエストバッグです。今年、実はアニマル柄がメジャートレンドです。
ラグジュアリーブランドでも全身アニマル柄の大胆なスタイルを打ち出しておりますが、やはり小物で取り入れるくらいが無難かもと思ってしまいます。
このベルトバッグなら、ばっちりです。

【ZARA】アニマルプリントベルトバッグ

ヴィンテージライク

ヴィンテージライクなスタイルは、より一段と注目されています。
’70Sを彷彿とさせるプリント柄やディテールをリニューアルして2018年版として蘇らせたような新鮮さをもったスタイルです。
「古いけど新しい」というような感覚ですね。
やはりこの秋冬には、このようなヴィンテージライクなスタイル、どうしても惹かれてしまいます。

ザラでもヴィクトリアン的なヴィンテージ回帰スタイルの打ち出しが目立ちます。
おすすめしたいアイテムを並べてみます。

【ZARA】アブストラクトプリントTシャツ

【ZARA】プリント柄アシンメトリーブラウス

【ZARA】ロング丈シャツワンピース

トラッドテイストミックス

ブリティッシュチェックの流行とも重なりますが、トラッド的な要素がキーポイントになります。
トレンチコート、もしくはトレンチぽいテイストのスカートやパンツなどが流行です。
代表的なのが、GUのトレンチフレアースカート。
トレンチコートのような張りのある素材感とボタン&ベルトのディテールで、トラッド的テイストを出しています。

【GU】トレンチフレアスカート

ユニクロのイネスコレクションも、フレンチトラッドなスタイルがメインになってきています。
こちらも発売が楽しみですね。

ユニクロXイネス・ド・ラ・フレサンジュ2018AWコレクション

アウターとしては、トレンチコートは、やはり外せないアイテムとなりますが、
チェックのロングコートなども取り入れてみたいデザインです。
GUのこちらのようなコートは、羽織る感覚でスタイリングできますので、レイヤードが重要になる今シーズン、もっているとなにかと使えるアイテムとなります。
【GU】チェックロングコート

以上、2018年AWの注目すべきトレンドで、秋の初めにすぐに取り入れられるものを中心にご紹介致しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク
ad-1