【The Good Fight】グッド・ワイフのスピンオフドラマ、ザ・グッド・ファイトの感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グッド・ワイフ終了でさみしい思いをしてたが、グッド・ファイトが期待以上だった

アメリカのTVドラマシリーズって、日本のドラマに比べて格段に面白いですよね。
なかでも、過去数年はまってみていたのは【The Good Wife】グッド・ワイフ です。
2010年ころにNHK BSで放送されていたのをたまたま視て、ファンになって視続けました。

このドラマ、2009年から2016年まで7年間も続いたアメリカの人気ドラマなんですよね。シーズン1からシーズン7まであります。
でも、NHKでは、シーズン3までしか放送してくれなかったんですよ。

続きはいつ放送してくれるんだ!とじらされていたところ、なんとAmazonプライムで視られる!ということに気が付き
歓喜しました。

法廷ドラマであり、アメリカの時事問題、旬なネタが取り入れられ、目まぐるしく動く人間関係。キャラが立っている登場人物が大勢で、一度視だすとやめられなくなります。

そう、出てくる人全員がまるで本当にいる人のようで、思わず感情移入してしまうんですよね。

そんなグッド・ワイフも2016年にシーズン7で終わりを迎えてしまいます。日本のAmazonプライムでも、アメリカでの終了後数か月後には視聴できました。
でも、ああ、終わってしまったという「グッド・ワイフロス」になってしまいました。

The Good Wife 終了時のパーティーの様子の動画をみると、出演者にとってもスペシャルな7年間だったことが感じ取れますね。


ほんと、終わってしまったのは悲しかったです。

スピンオフドラマ、「グッド・ファイト」が2017年春に始まる

しかしグッド・ワイフのスピンオフシリーズが「グッド・ファイト」が始まると聞きまして、少しだけ安心しました。
グッド・ワイフの主役のアリシアは出てこないということで、きっと全然違う話になってしまうのかなと思い、あまり期待はしていませんでした。

そして、しばらく時間がたち、グッド・ワイフのこともスピンオフシリーズのことも忘れかけてたのです。

しかし、久々にAmazon Prime ビデオを開いてみると、見慣れた画像が。The Good Fight って、そうか、グッド・ワイフのスピンオフだ、と気づくまで少し時間がかかりました。

さすがアマゾン。Amazonプライムって、やっぱり価値ありますよね。

それで、早速視始めましたところ、、、

期待をはるかに超えて面白かったです。シーズン1の全

グッド・ワイフファンなら絶対はまる。

これから視る方のために、話の内容は書きません。
しかし、もしもグッド・ファイトをみたい方がいたら、グッド・ワイフからみることをおすすめします。

思いの他、グッド・ワイフの登場人物がたくさんでてくるんですね。
背景がわかってこそ面白いセリフなどもたくさんありますので、グッド・ワイフで人間関係を理解しておいた方がいいです。

アリシアはグッド・ファイトには出てこないの?

グッド・ワイフでの主人公、ジュリアナ・マルグリースが演じるアリシア・フロリックはグッド・ファイトにはでてこないの?
これは、誰もが思う疑問ではないでしょうか。

グッド・ワイフのファイナルシーズンの衝撃的なラストシーン、アリシアは新たな人生の岐路に立たされていたようでした。
あのエンディングは、グッド・ワイフのファンからも賛否両論あったようですね。

これからアリシアはどうしていくの?と思わずにはいられない終わり方。やはり、「その後」が知りたくなります。
しかし、アリシアはグッド・ファイトには出演する予定はないらしいです。残念ですね。
アリシアを演じていたジュリアナ・マルグリースも、ドラマの関係者もアリシアの今後の出演はないと明言しているようですし。

ただ、グッド・ファイトでは、ダイアンやルッカの会話にアリシアのことがたまに出てきます。
アリシアは今も弁護士をしているようです。コリン・スウィニーが弁護を頼んだところ断られたと言ってましたね。
今後、シーズンが進むにつれ、現在のアリシアについて、もう少し明らかになってくるかもしれないですね。

それにしても、ジュリアナ・マルグリース、「ER緊急救命室」での キャロル・ハサウエィを演じていた時とは、本当に印象が違いますね。
キャロルのくるくるボリューミーな黒いカールヘアはジュリアナの地毛らしいです。しかし、アリシアは、ブラウンのストレートヘアですよね。これで、かなり印象も違って見えます。
実は、ジュリアナ、アリシアを演じているときは、ウィッグを使用しているんですね。あのくるくる天然パーマの髪をストレートにするのはものすごい時間がかかるし、撮影の度に毎回そんなに手間と時間をかけるのは大変すぎるということで
カツラを使うことにしたそうです。そして、このカツラ、100万円もするそうですよ。
確かに、アリシアにキャロルの巻き毛は合わないですよね。アリシアのヘアスタイル、ドラマではカツラとは全然わからないし、すごくエレガントで素敵です。

グッド・ファイトの登場人物とファッション

グッド・ファイトでは、ダイアン・ロックハートとルッカ・クイン、そして新しいマイア・リンデルの3人の女性が中心人物になっています。

やっぱり、ダイアンの存在感はすごいです。
グッド・ワイフでは、アリシアが40代、ダイアンが50代女性とそれぞれの年代の憧れの仕事する女性を具現化したキャラクターかなと思っていました。ダイアンのように才能と野心にあふれ、エレガントでかっこいい50代女性、目指してみたいものです。
グッド・ファイトでも、そんなダイアンの持ち味は変わりません。ふと、気になって、ダイアンを演じるクリスティーン・バランスキーの年齢を確認してしみましたが、なんともう65歳なんですね!ああ、やっぱりいいな。60代でもずっと第一線の女でいたいですよね。ぜひこのまま、5年後にはかっこいい70代女性を体現してほしいです。

そして、ダイアンのファッションも気になります。グッド・ワイフのときから、ダイアンは、いつもスーツが似合う女でしたよね。タイトスカートからでるすらっとした脚が素敵です。そして、なんといっても目がいくのは、チャンキーなネックレス。
かっこいいです。お手本にしたいですね。

ルッカ・クインは、グッド・ワイフのときより輝いている気がします。
ベリーショートにはっきした目鼻立ち。美人ですよね。ファッションも注目です。グッド・ファイトでは、ルッカのおしゃれセンスもアップしているようで、毎回、おお、と思うようなスタイリングで登場してくれて楽しませてくれます。
棒タイブラウスとか、オールインワンとか、かわいらしいアイテムもありながら、プリントワンピースやレザージャケットなどセクシー&ハードなアイテムも取り入れています。
グッド・ワイフで登場した調査員カリンダ・シャルマと重なる部分もありますよね。カリンダのファッション、本当にかっこよかったんです。グッド・ワイフはカリンダが途中でいないくなってしまって、すごく残念でした。
カリンダ役のアーチー・パンジャビはインド系イギリス人ですけど、インド系の女性って本当に美しい人が多いですよね。ルッカ役のクシュ・ジャンボもイギリス出身。はっきりした美しい顔立ちはやはりインド系なのかなと思いましたが、
お父さんはアフリカの方のようです。カリンダもルッカもエキゾチックな顔立ちで、ファッションも個性的なところが共通しています。

ルッカ・クイン、役の年齢はわからないですが、おそらく30代でしょうか。
対して、新人アソシエイトのマイア・リンデルは20代ですね。グレーやネイビーブルーなどダークカラーのお堅いイメージのスーツを着ています。身体にフィットするシルエットで、見ただけで高級だとわかる質の良いスーツです。
チェスターコートなど、シンプルなアイテムを着こなし、知的で洗練されたイメージですね。アクセサリーも小さなピアスや華奢なチェーンのネックレスのみと、最小限です。地味な着こなしも、20代の若さですごく素敵に見えます。同じ服を50代の女性が着ると、地味すぎてしまうことでしょう。

中心人物の他で気になる人物は、イーライ・ゴールドの娘、マリッサ・ゴールド。グッド・ファイトにイーライが出てこないのは非常に残念ですが、マリッサがいてくれてとてもうれしいです。
マリッサのキャラが好きなんですよね。ぜひ、今後も続けて出演してほしいです。できれば、お父さんのイーライも出てきてくれるといいのですが。
マリッサのファッションは、特別おしゃれってわけではないのですが、彼女の個性がでてる着こなしをしています。

いずれにしても、それぞれのキャラが引き立つ着こなしでドラマを盛り立てているスタイリストさんの腕は相当なものなのだろうなと感じます。

グッド・ファイトのシーズン2はいつから?

グッド・ファイトシーズン1の全10話は、一度見始めるとやめられず二日間で見てしまいました。
シーズン2が早くみたいところですが、いつから見られるのでしょうか。

シーズン2のストーリーは、シーズン1から9か月後の設定ということです。2018年3月にアメリカCBSで動画配信が始まるとのこと。
もうすぐですね。
日本のAmazonプライムで見られるのは、その半年後でしょうか。とすると、2018年の9月くらいですかね。
今からすごく楽しみです。

グッド・ファイト、シーズン2も面白かった! 大好きなアメリカの法廷ドラマ、グッド・ワイフのスピンオフのグッド・ファイト。 シーズン1が日...
スポンサーリンク
ad-1