七五三、親のファッションはどうする?洋服派ママの七五三ファッションおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

七五三は子供のビッグイベントのひとつですね。
私、初めて子供の七五三を迎えるまでは、昨今の七五三事情など全然知らなかったです。
女の子は3歳と7歳。男の子は5歳。
着物を着て神社にお参りに行く。
ただそれだけのことと思っておりました。
しかし、フォトスタジオでプロに写真を撮ってもらい、豪華な写真集をつくるのがメインのような感じになっていて
しかもものすごく高額なことに正直驚きました。

娘が3歳のとき、七五三なので、フォトスタジオで予約をし、着物をレンタルして写真を撮影。そのレンタルした着物で後日、お参りにも行けるというサービス付きでした。
ヘアメイクもしてもらいました。
写真はたくさん撮影され、家族写真も何枚もとり、その中から好きな写真を選ぶというスタイル。
このプロがとった写真って、どれもこれも素敵で、全部残したくなるんですよね。

「三歳って、一生のうちでも一番かわいいときですからね。記念になりますよ。」
という、フォトスタジオのスタッフの方のセールストークにはまり、結局、お値段は10万くらいに。

正直、高いよね!って思います。

さてさて、そんな今時の七五三ですが、母親はいったい何を着たらいいのだろう!?と悩みますよね。
はい、私も悩みました。

七五三って、写真もそうですが、諸々かなりお金かかるんですよね。着物借りたり、着付けしたり、神社の参拝料も。
メインは子供だし、自分はリーズナブルにすませたいなって思いました。
というわけで、七五三に着物は着ないで洋服を着ようと思っているママに、リーズナブルなお洋服派の七五三スタイルおすすめをご紹介したいと思います。

スタイルはコンサバで

七五三のときの母親の服、ドレスアップして目立つ必要は全くないと思います。

七五三のメインは神社にお参りすることです。
神社はおごそかな場所でありますし、ふさわしい服装があります。

NGの服装は、

・あまりにもカジュアルな服
・露出が多い服
・派手な色使い、派手の柄物の服

なので、結婚式に行くときのように、華やかで腕や脚が露わなドレスはそぐわないとうことですね。
また、ジーンズにTシャツ、ショートパンツもおかしいですね。

神様を訪問するのに失礼のない恰好と考えるといいのではないでしょうか。
バリバリの正装をする必要はないです。
華美ではなく控えめで上品なスタイルがふさわしいと思われます。

基本はコンサバスタイルがおすすめです。
七五三のときに着る服は、子供が入園、入学したときに式で着られる服、というのを意識するといいです。
時期的にも三歳、五歳なら入園や入学が後に控えてますからね。
七五三と入園式、入学式両方着られるものと考えると、コストパフォーマンス的にもよいです。

普段、自分が、どんなファッションを着ていようが、コンサバな上品なママスタイルを目指すことをおすすめします。
ネイビーのスーツにパールネックレス。
そんなスタイルが万能ではないでしょうか。

七五三の親の服、おすすめのブランド(リーズナブル編)

さて、コンサバな上品スタイルを選ぶとします。
高いブランドものを選ぶ必要はないですが、ある程度しっかりした生地や縫製のものを選ばないといけないですね。
安い服を選ぶと、生地のペラペラ感とか、縫製の雑さとか目立ってしまい、残念な印象になりかねないです。
また、若い女性をターゲットにしたブランドを選ぶと、スカート丈が短かったり、シルエットが絞りすぎていたりで、「上品さ」が失われます。

リーズナブルで上品なコンサバスタイルができるブランドはどこでしょうか。

上品でかわいいナチュラルビューティーベーシック

お手頃な価格で、かわいいスタイルが手に入るナチュラルビューティーベーシック。
全国でショッピングモールを中心に展開しています。
デザインもこなれていておしゃれです。
カジュアルもフォーマルも充実しています。
NATURAL BEAUTY BASIC

リーズナブルなリュクスカジュアル、プラステ【PLST】

雑誌VERYやCLASSYにのっているような、コンサバリュクスなスタイルをリーズナブルプライスで展開しているのがプラステ。
ツィードのノーカーラージャケットなど一万円代から見つかります。
シンプルベーシックなデザインが基本ですので、流行にとらわれず長い間着られるデザインが多いのも魅力です。
おしゃれなママスタイルが見つかります。
雑誌で人気のPLST公式通販サイト

値段に対するクオリティが高いユニクロでも可能

デザイン、縫製、素材など、価格に対する価値は圧倒的に高いユニクロ。
ユニクロもオフィスウエアなどジャケットスカートにも力を入れています。
しかしながら、ジャケット+スカートなどは、「ハタラクユニクロ」というコンセプトのもと、女性のオフィスウエアを意識しています。
かちっとした印象で。「コンサバママスタイル」とは少し違う雰囲気です。
七五三のママスタイルは、より柔らかいイメージを出したいので、ジャケットを選ぶより、トップス+パンツ、もしくはスカートのような
上下セットアップを選ぶとよいです。
紺や黒、ベージュなどのベーシックカラーでトップスとパンツが同じ素材もしくは似た素材でそろっていて、上下で着られる商品は
毎シーズンユニクロでありますので、必ず見つかると思います。
それにパールネックレスやコサージュなど付けるだけで、かなりきちんとしたスタイルに見せることができますよ。

リーズナブルにきちんとアーヴェーヴェー【a.v.v】

「リーズナブルでトレンドを取り入れたフレンチトラッド」がブランドコンセプトのa.v.v
国内大手アパレルイトキンのブランド、ららぽーとやイオンモールといったモール系のブランドです。
全国で展開しているので、お近くでお店が見つかる方も多いと思います。

こちらはコンセプト通りに、きれいでかわいい上品なママスタイルがリーズナブルな価格でそろっています。

卒入園式に着ていける服ももちろんのこと、七五三にふさわしい服も必ず見つかると思います。

また、小物も充実していますので、スーツを買えば、インナーやネックレス、コサージュなども一緒にコーディネイトしてそろえることが可能です。
クオリティ的にも、リーズナブルではあるけれど安っぽく見えないものが多いです。

ぜひチェックしてみてくださいね。
オンラインショップはこちらです。
アーヴェーヴェー【a.v.v】オンラインショップ

プチプラでかわいいフォーマルスタイル オペークドットクリップ【OPAQUE.CLIP】

エレガントスタイルがプチプラで。ビューティフルライフの提案がブランドコンセプトのオペークドットクリップ。ワールドのブランドですが、ワールド展開の他ブランドとくらべて、かなりリーズナブルです。
比較的、若いデザインが多いですが、基本的にエレガントベーシックなので、スカート丈がすごく短かったりしなければ、幅広い年齢層が着られるスタイルです。
オペークドットクリップ【OPAGUE.CLIP】オンラインストア

通販でそろうフォーマルウエアベルーナ、実店舗もあり

通販各社はフォーマルウエアが充実していますね。
その中でもベルーナは、実店舗もあるので、実際に見て試着できるのでお勧めです。
ベルーナ店舗一覧
ジャケットスカート上下で10,000円代でかなりリーズナブルです。
七五三や卒入園式のみに着るのであれば、十分対応可能です。

お買い得プライスショップ

自分の場合はどうしたかというと

ここで、自分の場合は、子供の七五三の時に何を着たのか書きたいと思います。

私が選んだのは、ZARAのワンピースでした。
グレーの小花柄プリントのワンピースです。襟もとは丸首で長袖、ロング丈で、落ち着いた雰囲気のワンピースです。
そちらにロングの淡水パールのネックレスとダークブルーの花のコサージュを合わせました。
いわゆるベーシックなママスタイルではなかったですが、地味過ぎず、派手過ぎずで自分としてはまあよかったのかなと思います。

手持ちの服を小物でアレンジするというのも大いにありです。

リーズナブルな服や小物でも、素敵なエレガントママスタイルはつくれますので、
ぜひ、いろいろ見て研究してくださいね!

スポンサーリンク
ad-1