海外旅行のトラブル体験談 その2:詐欺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、海外、特にヨーロッパ方面によく行っていました。
そのころに自分が体験したトラブルや危険な事の話を書きます。
これから海外旅行へ行かれる方が読んだときに役に立ってくれたらいいなと思っています。

海外で、どういう場面に危険が潜んでのか、知っていると知らないとではものすごく違います。
危険を未然を防ぐには、このような知識は必ず役に立ちます。

今回は、詐欺やぼったくりについてです。

詐欺師は駅や空港にいる

私が若いころにうっかり引っかかってしまった詐欺の話です。

ある時期ロンドンに住んでいたことがあるのですが、そのころのある週末、ユーロスターでパリまで旅行に出かけました。
ユーロスターはパリのギャルドノール(北駅)につきます。
北駅にはメトロ(地下鉄)の駅が直結していますので、ユーロスターを降りてそのまま地下鉄乗り場まで移動しました。
そこでチケットを買おうとしたのですが、窓口がなく自動販売機のみだったのです。
買い方がわからなく戸惑っていると、男が声をかけてきました。
買い方を教えてあげるよ、と。
私は10枚綴りのカルネを買いたかったので、その分のお金を出していたのですが、その男は10枚分のお金で一枚だけ券を買いました。
私は「いや、これは違う」と言ったのですが、その男は「これは1日乗れる券だよ。」と言うのです。
その時、パリには何年かぶりに行ったので、私は「きっと一日券が新しくできたんだな。」と思いました。
そして、その券を受け取り、地下鉄に乗りました。同じ券で2回目の地下鉄に乗ろうとしたら、券は使えませんでした。
それは、ただの一回券だったのです。
そのときはじめて、騙されたことに気がつきました。
ちょっと変だな、と思ったのですが、その男がすごく親切だったので、うっかり信じてしまったんですよね。
今思い出しても、ばかだったなと思います。

おそらくこの男は、いつも同じ場所にいて、パリの地下鉄に慣れていない旅行者を見つけては声をかけているのでしょうね。

駅や空港で、親切そうに声をかけてくるやつは詐欺師の可能性が高いので、無視したほうがいいです。

白タク

パリの国際空港、シャルルドゴール空港にも悪い奴がいます。
シャルルドゴール空港のタクシー乗り場にはいつもタクシーがたくさん並んでします。
空港からパリ市内までタクシーで行く時は、必ずタクシー乗り場のタクシーを利用してください。
タクシー乗り場に並んでいるのはライセンスをもって営業している正規のタクシーなので、料金をぼったくられることはありません。

問題は、白タクです。
無許可のタクシーは、客引きをします。
空港で到着口から荷物をもって出てきた人に、話しかけます。
タクシー乗りますか?どうぞ、安いですよ。こちらです。
なんて感じで、荷物を持とうとします。
こういう人には、絶対についていってはダメです。
正規のタクシーの運転手がこのように声をかけてくることはないですからね。
私も、最初、引っかかりそうになったことがあります。
タクシー乗り場まで歩いて移動中に声をかけられました。
普通のタクシーかと思ったのですが、タクシー乗り場と別の場所に行こうとしたので、断りました。
私の友人で、白タクに乗ってしまった人がいます。
タクシーに乗ると、メーターがなかったそうです。途中で、パリまでいくらなのかと聞いたら、通常の倍の値段を言われたそうです。
高い、と抗議すると、じゃあここで降りて、と言われたそうです。時間は夜だし、空港からパリ市内への途中の、周りに何もない郊外の土地におろされたらたまったもんじゃありません。仕方なく、そのままそのタクシーに乗り、ぼったくりの料金を支払ったそうです。

ぼったくりタクシー

パリでは、タクシー乗り場のタクシーに乗れば、ぼったくられることはありません。
しかし、ギリシャでは違いました。

アテネの空港から、アテネ市内までタクシーに乗ったときのことです。
ちゃんとタクシー乗り場から正規のタクシーに乗りました。
運転手さんは、とても感じの良さそうな親切な男性でした。
市内までの途中、
「あれがアテネオリンピックのときの建物だよ。」
とか、いろいろ観光案内もしてくれました。
しかし、目的地についたとき、ものすごく高い料金を請求されました。
ガイドブックでは、アテネの空港から市内までタクシーは40ユーロくらいと書いてあったのに、70ユーロと言われたのです。
「えー、高い!40ユーロくらいって聞いたけど。」
と抗議すると、
「じゃあ40ユーロ。」
と突然、40ユーロになりました。
え、どういうこと???目が点でした。
何も言わなかったら、高額な料金を払わされたということですよね。
なんだか、びっくりですがギリシャではよくあることのようですね。
帰りに市内から空港へ向かうときは、ギリシャ人の友人にタクシーを頼んでもらったり、ホテルでタクシーを頼んで料金を確認してもらいました。
ギリシャ人を介してお願いすると、高額料金を請求されることはなかったです。

タクシー料金は相場を調べてから乗車するようにしたほうがいいと思います。
そして、乗る前に行き先を告げて、料金がどのくらいかかるのか確認することをおすすめします。

こちらの記事もご覧くださいね!

こんにちは、ロズマリです。 以前、仕事とプライベートでヨーロッパへ旅行に行く機会がとても多い時期がありました。 主にヨーロッパ各国へ行っ...
スポンサーリンク
ad-1

コメント

  1. naomi より:

    こんにちは。初めまして。友達がカナダで南京虫に刺されたと聞いて、私も今月ヨーロッパに旅行に行くので調べていたところ、ロズマリさんの記事にたどりつきました。南京虫、スリ、詐欺のお話はとても参考になりました。南京虫は心配ですし、スリはとても怖いですね。パリに行くのが少し怖くなりましたが、念頭において旅行してきたいと思います。

    • ロズマリ より:

      naomiさん、こんにちは!ヨーロッパ旅行はいかがでしたでしょうか。
      スリなどあわなかったことを願っております。
      南京虫もコワイですよね。日本ではあまり知られていないだけに、無防備な人が多そうです。予備知識があれば防げることもあるので、ヨーロッパへ行かれる方にはぜひともご注意していただきたいです。