2017年夏ファッション、そして秋の押さえたいトレンドとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年夏から秋の注目すべきトレンドをリストアップしました

こんにちは、ロズマリです。
2017年6月、関東地方は梅雨入りしたようですね。
梅雨が明ければ、暑い夏がやってきます。
夏ファッションの準備はできていますか?
これから、ショッピングに出かけるのでしたら、注目したいトレンドを押さえておきましょう。
夏の後はすぐに秋がきますので、どうせでしたら秋のトレンドも見ておきましょう!

チェック柄に注目!ギンガムチェックとグレンチェック

この夏、目を引くトレンドは
ギンガムチェック
です。
ギンガムチェックというと、カジュアルなシャツを思い浮かびますね。
しかし、今シーズンのギンガムチェック「は、シルエットに変化のあるデザインで取り入れるスタイルがおしゃれに見えます。
例えば、すでに定着しているボリューム袖だったり、オフショルダーだったりのブラウスなどですね。
また、ギンガムチェックに刺繍というコンビネーションも新鮮に見えます。
または、ギンガムチェックのボリュームあるイレギュラーヘムのスカートなんかもかっこいいですね。
ワンピースドレスもありです。

ギンガムチェックバックリボンブラウス【7】

定番的なチェックのシャツではなく、フェミニンアイテムでギンガムチェックをとりいれてみてくださいね!
そして、チェック柄のトレンドは秋にも続いています。
秋になると、
グレンチェック
が大注目トレンドとして浮上してきます。
グレンチェックは、2017F/Wのトップブランドのコレクションでよく使われています。
そして、どちらかというとフェミニンなスタイルで使われています。
トラディショナルなイメージのあるグレンチェックですが、従来のイメージとは違うフェミニンなスタイルで使われることによってすごく新鮮なイメージになっています。

グレースコンチネンタルトップ
秋物を先買いするときは、グレンチェックを意識してみましょう。

小花柄プリントのドレス

カラフルで個性のあるファッションへの回帰の流れで、フラワープリントが勢いのあるトレンドとなっていますね。
フラワープリントといっても、大胆な花のプリントからノスタルジックな小花柄までありますが、今年狙いたいのは、小花プリント。
これもまた、ボリュームのあるトップスだったり、キモノガウン、デザインが凝ったワンピースなど、クラシックなスタイルではないアイテムで取り入れるのがコツです。
私としては、フラワープリントのワンピースが、おすすめです。

リリーブラウン 小花柄がかわいいビンテージフラワープリントワンピース

ウエストマークするベルト

ウエストをサッシュベルトでマークするのは、2017年春夏の一大トレンドでしたね。
この「ウエストをマークする」トレンドは、秋冬も継続します。
秋になりましたら、少し細目ベルトを使うのもおすすめです。
コートやアウター、ワンピースの上からでもベルトをすると、すごく今年らしいイメージになります。

カラフルなグラフィックプリント

2017年のトレンドは、カラフルで楽しくてレトロな雰囲気のものがたくさん混ざってひとりひとりが個性を楽しむことができるファッションです。特に秋になりますと、マルチカラーのジオメトリック柄(幾何学模様)も注目トレンドです。
グラフィックプリントもかなりでてきていますね。
夏は、カラフルなフラワープリントが全盛になっていますが、このカラフルの流れが秋にも続いていると思ってください。
もし、秋に向けてチョイスするなら、個性を感じさせるプリント柄を選んでみてくださいね。

ワイドなボトム

ワイドパンツなどワイドなシルエットの流行が続いています。
とりあえず、スキニージーンズは現在流行していません。今年らしさを感じさせるなら、断然ワイドシルエットのパンツを選びましょう。
かといって、2016年に大流行したガウチョパンツは、すでに見飽きた感じを与えてしまいますので避けるようにしてくださいね。
バギーパンツのようなフルレングスかアンクル丈のワイドパンツで、ストレートなシルエットがおすすめです。

ロングシルエット

ロングカーディガン、ロングコート、ロングワンピースなど、長いシルエットがトレンドになってきます。
クラシカルなスタイルに変化を持たせることが、トレンドにのるヒントになってきます。
ロングシルエットのアウターなどは、はおるだけでシルエットががらっと変わって、おしゃれに見えやすいんですよね。
ある意味とりいれやすいトレンドだといえます。
夏の間はロング丈のワンピースがおすすめですね。

リリーブラウン ロングワンピース

いかがでしたでしょうか。
2017年のトレンドの特徴として、きれいな色使い、楽しい色使い、デザイン性の高い服というのがあります。
特に40代女性だと、無難で楽なベーシックカジュアルにどっぷりつかっている人も多いと思いますが、今年のトレンドを意識して個性的なファッションにもぜひチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク
ad-1