卒園式や謝恩会で絶対感動するおすすめの歌セレクション【保育園・幼稚園】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒園式で聞くと、思わず涙が流れる感動する歌

幼稚園や保育園の卒園式、必ず子供達が全員で歌を歌う場面がありますね。
その時に感動して涙が流れそうになるような歌を選んでみました。

 宮地雅彦「ありがとう」

これは、娘の卒園式で子供達が歌った歌です。
式のクライマックスに歌ったので、本当に涙が出てしまいました。
元々保育士として働いていた宮地雅彦さんが保育士時代に作った歌だそうです。
本当にいい歌なので、聞いたことない方は是非一度聞いてみてください。

Youtube ありがとう宮地雅彦 はこちら

たいせつなともだち

進研ゼミがつくった、卒園のうた。幼稚園ヴァージョン、保育園バージョンがあります。
動画のアニメのように卒園式で歌えば、保護者たちは号泣間違いないですね。感動します。今では定番の卒園ソングとなっているようですね。

YouTube たいせつな ともだち 保育園ver

キラリキラリ

たいせつなともだちと同じく、ベネッセの進研ゼミからうまれた卒園ソングです。
明るい未来を感じさせる歌で、感動的です。子供も覚えやすく歌いやすい歌だと思います。
YOTUBE キラリキラリ

KIRORO 「ベストフレンド (BEST FRIEND)」

キロロの名曲です。卒園式、卒業式でよく歌われてします。キロロの歌は、子供にも響くようで、うちの子供たちも、好きでよくCDをかけて聞いています。情緒溢れるメロディーと仲間との友情をうたう歌詞に感動します。

YouTube KIRORO ベストフレンド

こころのねっこ

この歌は、友達の子供が卒園式で歌ったということで、とても良い歌だよと教えてもらいました。小さかった子供が一日一日大きくなって
いろいいろなことができるようになった、という歌詞に思わず自分の子供の成長をこころの中で振り返ってしまうことでしょう。

YouTube こころのねっこ

今回は、実際自分が聞いて感動したり涙ぐんでしまった歌をセレクトしました。

卒園式で歌った歌はずっと大人になっても覚えている思い出になることでしょう。
ぜひずっと思い出に残り、後からきいたときこの日を思い出すような歌を選曲してみてくださいね。

スポンサーリンク
ad-1