40代女性必見の「カバノアナタケ茶」をためしてみた アンチエイジングや花粉症に効果を期待

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

免疫力を活性させるというカバノアナタケ茶、ものすごく興味惹かれたのでためしてみた

カバノアナタケ茶 って聞いたことありますか?
白樺に寄生して樹液を栄養分として何十年もかけて成長するサルノコシカケ類のキノコだそうです。

ロシアや北欧、北海道や東北の一部で生育しています。寒い地方で取れるんですね。海外ではチャーガとも呼ばれています。

カバノアナタケ、なんて面白い名前だなと思ったのですが、なんだか、とんでもなく健康によさげなんです。
免疫力UPで抗酸化作用、花粉症にもきくとなると、どうにも興味がわいてきて、注文してみました。

カバノアナタケの効能とは

カバノアナタケには、ミネラルが豊富に含まれています。その中でも、抗酸化作用があるミネラルが大変多いということが判明したそうです。
老化のもととなる活性酵素を無毒化するんだとか。
難しいことはわからにんですが、なんだかとにかくすごそうなお茶です。
基本的にカバノアナタケ茶は食品として売られていますので、ネットショップの説明をみても病気を治すとかなにかに効くとは書いてないのですが、
本を読んでみるとこんなことが書いてありました。

がんへの有効性
アレルギー性疾患の予防と改善作用
抗ウィルス作用
血糖値降下作用
食物繊維の効果
骨粗しょう症予防効果

出典:健康茶 カバノアナタケの魅力 監修 小川哲夫 50ページから60ページ

40代になって、免疫力の下がってきたのか、風邪にかかったりするようになりましたし、突然花粉症を発症したりしていた私にとっては、無視できない効能です。しかも、健康診断で、血糖値ヘモグロビンA1Cの微妙な上昇も指摘されていたので、「血糖値降下」というのもかなり心にひっかかるポイントです。本当に効くかわかりませんが、試してみる価値はあると思いました。

周りには既に、カバノアナタケ茶を飲んでいる人がいた

カバノアナタケ茶のことを調べているうちに、あることを思い出しました。
そういえば、昔、黒い岩のような炭のような塊を煎じてお茶にして飲んでいる知り合いがいたのです。
その方は、かなり肥満傾向があったのですが、そのお茶をのみはじめたあたりから健康に気遣うようになり、みるみるうちに痩せていったのでした。
健康に気遣うようになったのは、健康診断で厳しいことを言われたせいで、それから痩せたのは本人の様々な努力もあるでしょうから、このお茶のせいではないかもしれません。が、あの黒いお茶はなんだったのか、気にはなっていました。
そして、今になって、気がつきました。

あの黒い塊は、カバノアナタケだったんだ、、、!

実際に聞いて確かめてみると、やはりその人が飲んでいたのはカバノアナタケ茶でした。
そして、現在も飲んでいるらしいです。多分、10年以上飲んでいるんではないかと思います。
実際の年齢よりもかなり若々しく見えるので、カバノアナタケ効果か!?と思ってしまいました。

カバノアナタケを注文してみました

カバノアナタケ茶、どうしても一度試してみたい!と思った私は、早速ネットで購入することにしました。
いろいろ見てみると、カバノアナタケ茶は、主にロシア産と北海道産がありました。やはり、ここは安心の国産を買いたいと思った私は
北海道の「吉粋」が販売しているものを購入しました。すでに粉砕されている状態の一番小さいサイズの100グラムです。

この吉粋のカバノアナタケは、Amazon、楽天、自社ショップで販売されているようです。送料が全国一律980円とちょっとお高めです。商品代金と合わせて¥3,572です。 北海道から直送なのでその辺は仕方ないかもしれません。\7,000以上購入で送料無料になります。

Amazon、楽天、自社ショップ、どちらも送料含めると同じ価格です。ただ、Amazonでは、Amazonプライムの商品がメインで表示されていて、こちらは¥3,780円です。吉粋が直接販売しているものは、マーケットプレイスの方に表示されています。(こちらからもご購入いただけます。というところです。)急いでいる場合は、Amazonプライムの利用も便利ですね。

吉粋のホームページは、こちらです。
写真もたくさんあって、カバノアナタケのことがよくわかります。

北海道特産品 吉粋

カバノアナタケを飲んでみました

早速届いたカバノアナタケ茶を飲んでみることにしました。
001-tea

お茶は、100グラムがパックになっていてます。
002-tea

少量をお茶出しパックに入れて、3リットルのお湯で煮出します。

003-tea
004-tea

20秒から30秒ほどに出した後、火をとめて20分ほどそのままにしておきます。コーヒーのような濃い色になります。

飲んでみた感想ですが、色がコーヒーのような感じですが、味もちょっと苦味があって薄いコーヒーのように感じました。
苦味が強い場合は水で薄めて飲んでいます。また、ミルクを入れてカフェオレ風にしても美味しかったです。

カバノアナタケ茶の他の飲み方を探してみると、シナモンスティックをいれたりクローブをいれたりスパイスを加えても美味しく飲めるようなので、これからいろいろ試してみたいと思っています。

カバノアナタケ茶を飲んで、どんな身体の変化があったか

カバノアナタケ茶を飲んだ後、どんな変化があったかというと、便通があきらかに改善されたように感じます。
まだ、飲み始めて日が浅いので、他の変化はわからにのですが、また今度レポートしてみたいと思います。
今まで、日中はインスタントコーヒーなどを飲んでいたので、そのかわりにカバノアナタケ茶を飲むようにしてみたいと思います。

スポンサーリンク
ad-1